ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

SUN 😎ゆる~いブートキャンプ👀 頭の体操34

日曜日は脳トレから🧠

残暑は厳しいけどボケないぜ!!


認知機能の低下は💊に頼らない脳トレで!!


それではlets'go!




10秒見たら🔲を答えてください

🔲穴・🔲口・猛🔲・竜🔲





楽勝??








そうです!











🔲 ➡ 虎(虎穴・虎口・猛虎・竜虎)




脳は動き出しましたか?!


次に行ってみましょう



10秒見たら🔲を答えてください!

虎の付く言葉をあげてください


例・・・白虎(ビャッコ)








10個以上で閃き脳です!










雨虎(あめふらし)
虎刺(ありどおし)
虎杖(いたどり)
虎掌(うらしまそう)
虎魚(おこぜ)
虎鶫(とらつぐみ)
虎斑(とらふ)
蠅虎(はえとりぐも)
虎茄(はしりどころ)
魚虎(はりせんぼん)
虎子(まる)
虎落(もがり)
壁虎(やもり)
猟虎(らっこ)
獺虎(らっこ)
騎虎(キコ)
虎威(コイ)
虎穴(コケツ)
虎口(ココウ)
虎鬚(コシュ)
虎嘯(コショウ)
豺虎(サイコ)
白虎(ビャッコ)
猛虎(モウコ)
竜虎(リュウコ)
狼虎(ロウコ)




ウォーミングアップできましたね!


それでは、lets'go!


新スタイルなぞかけ



 x
将棋
 x 


 ➡ 🔲🔲







???











ヒント・・・👉






そうです!!






🔲🔲 ➡ サス(差す・指す・刺す)






最後にもういっちょ!




10秒見たら🔲を答えてください!

難読漢字 


虎列剌 ➡ 🔲🔲🔲









ヒント・・・コ🔲🔲










虎列剌 ➡ コレラ



コレラは症状の急な激しい下痢と脱水症状を伴うため、手当が遅れると60から70%の高さの致死率とされ・・・その急な激しい症状は、一日に千里を走るとされた虎のイメージをもって受けとめられ「虎烈刺」「虎列拉」「虎列刺」などの漢字が当てられました。


ちなみに、ころりと死ぬでコロリ(虎狼痢)ともいわれました。




【漢字クイズ】これ何と読む?「瘋」病気に関わる感じが多い!やまいだれ難読漢字【漢字検定一級の問題】




脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎😎

相撲の行司

とかけて


パーティション

ととく、その心は



🔲🔲🔲ます!



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


今日はノーヒントでしょう!


文脈に合う、🔲を入れてください


ヒント・・・🔲キ🔲ます!


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


お肌の強い人

とかけて


小さいヘルメット👷

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲!

カブレナイ



ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


ばみさん😺


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


kumiさん👜


みかんさん🍊


ラクラシさん🐈


まりんさん🌅


さちこさん🌸


高見沢りょうさん🎁


ぽちさん🐶


のろのろさん🏇


みともさん🍃


60代からのさじ加減さん🐄


モコさん🌻


今日が一番若い日さん🍹


クミコさん🎈


Takちゃんさん🚙


Spice Girlさん🌁


頃南さん👮‍♂️



👀コメント参加ありがとうございました





今日のなぞかけ


スパイ😎
とかけて


コンバイン🌾
ととく、そのこころは



コウサクするぜ!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する