ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

SUN 😎ゆる~いブートキャンプ👀 頭の体操32

日曜日は脳トレから🧠

残暑厳しいけどボケないぜ!!


認知機能の低下は💊に頼らない脳トレで!!



それではlets'go!


10秒見たら🔲を答えてください

灯🔲 屋🔲 🔲風 🔲所








楽勝??







そうです!!







🔲 ➡ 台



脳は動き出しましたか?!


次に行ってみましょう



10秒見たら🔲を答えてください!

台の付く言葉をあげてください


例・・・台風






10個以上で閃き脳です!













大台(おおダイ)
絎台(くけダイ)
島台(しまダイ)
台詞(せりふ)
篦台(へらダイ)
屋台(やタイ)
縁台(エンダイ)
鏡台(キョウダイ)
見台(ケンダイ)
燭台(ショクダイ)
尊台(ソンダイ)
台閣(タイカク)
台頭(タイトウ)
台風(タイフウ)
台覧(タイラン)
台所(ダイどころ)
台座(ダイザ)
台紙(ダイシ)
台子(ダイス)
台地(ダイチ)
台帳(ダイチョウ)
台本(ダイホン)
鎮台(チンダイ)
灯台(トウダイ)
土台(ドダイ)
飯台(ハンダイ)
番台(バンダイ)
盤台(バンダイ)
舞台(ブタイ)
瑶台(ヨウダイ)
蓮台(レンダイ)
輦台(レンダイ)
楼台(ロウダイ)
露台(ロダイ)




ウォーミングアップできましたね!


それでは、lets'go!



新スタイルなぞかけ


ピッチャー
 x
岸田
 x 
家の主


 ➡ 🔲🔲🔲ロ






???











ヒント・・・🔲🔲シュ








そうです!!





🔲🔲🔲ロ ➡ トウシュ



最後にもういっちょ!



10秒見たら🔲を答えてください!

難読漢字 


木通 ➡ 🔲🔲🔲








ヒント・・・通草とも書く












木通 ➡ アケビ


アケビの語源・・・熟すと果皮が裂けることから、「開け実」
         実の色から「赤実(アカミ)」


アケビの漢字の「木通(もくつう)」は、蔓を切って吹くと空気が通ることからで、本来はアケビの木部を表し、「通草」も同様の意味からで、蔓を「草」と表現したものです。


ちなみに、アケビは生薬で、つる性の茎は消炎、利尿、清熱、通経作用などがあり、膀胱炎、排尿障害、浮腫、尿道炎、月経不順などに用い声がれや難聴にも用います。


漢方では竜胆瀉肝湯,五淋散,通導散などに配合され、果実は鎮痛、消炎作用などがあり胸脇疼痛、月経痛などに用います。



初めてあけび食べてみたら。。。

【謝罪】あけびの食べる部分間違えてました







脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎😎


読書の秋📚

とかけて


スイミングスクールの扉

ととく、その心は



開くと🔲🔲🔲?!




1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


今日はノーヒントでしょう!


文脈に合う、🔲を入れてください


ヒント・・・開くと🔲イ🔲(-)?!


答えは 次回のコーナーで


前回の答え


知覚過敏🦷

とかけて


パンツ

ととく、その心は


🔲🔲🔲!

ハイタ



ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


ばみさん😺


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


ラクラシさん🐈


サンクチュアリのライラックさん💐


まりんさん🌅


さちこさん🌸


バカボンさん🏇


たびーさん🐱‍👤


しろさん🐕


みともさん🍃


ぽちさん🐶


60代からのさじ加減さん🐄


モコさん🌻


今日が一番若い日さん🍹


クミコさん🎈


Takちゃんさん🚙



👀コメント参加ありがとうございました






今日のなぞかけ


バスケ日本代表🏀
とかけて


焼き海苔
ととく、そのこころは



パリ パリ!🎉


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する