ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

SUN 😎ゆる~いブートキャンプ👀 頭の体操19

日曜日は脳トレから🧠

梅雨入りっぽいけどボケないぜ!!


認知機能の低下は💊に頼らない脳トレで!!


それではlets'go!



10秒見たら🔲を答えてください

開🔲 造🔲 生🔲 🔲火








楽勝??







そうです!!







🔲 ➡ 花





脳は動き出しましたか?!


次に行ってみましょう



10秒見たら🔲を答えてください!


🔲🔲花 で思いつく言葉をあげてください




例・・・桜花




5つ以上で閃き脳です!














???







5つはキツイ!!?






そうです




徒花
【あだばな】 季節はずれに咲く花。
桜花
【おうか】 桜の花。
開花
【かいか】 花が咲くこと。
風花
【かざはな・かざばな】 晴天に花びらが舞うようにちらつく
寒花
【かんか】 冬に咲く花。雪や氷を冬の花にたとえていう言葉。
狂花
【きょうか】 季節はずれに咲く花。
春花
【しゅんか】 春に咲く花。春の花。
瑞花
【ずいか】 豊年の兆しとなるめでたい花。また転じて、雪のこと。
丹花
【たんか】 紅色の花。
散花
【ちりばな】 散った花。
頂花
【ちょうか】 茎の先端につく花。
天花
【てんげ・てんけ】 天上界に咲くという霊妙な美しい花。
野花
【のばな】 野に咲く花。
初花
【はつはな】 その年や季節で最初に咲く花。
万花
【ばんか】 たくさんの花。いろいろな花。
晩花
【ばんか】 遅咲きの花。
名花
【めいか】 美しい花。美女のたとえ。
雪花
【ゆきばな】 雪を花にたとえていう言葉。
妖花
【ようか】 妖しい美しさを持った花。妖しい魅力をもった美女。。
落花
【らっか】 散り落ちた花。





ウォーミングアップできましたね!








それでは、lets'go!




新スタイルなぞかけ


 x

布地

 x 

記事


 ➡ 🔲🔲🔲








???






ヒント・・・🔲イ🔲





そうです!!






🔲🔲🔲 ➡ サイタ(咲いた・裂いた・割いた)



最後にもういっちょ!




10秒見たら🔲を答えてください!

難読漢字 


花瑠瑠 ➡ 🔲🔲🔲🔲







楽勝・・・???





ヒント・・・ホ🔲🔲ル








???






そうです!!
















➡ ホノルル


ちなみに、ハワイは「布哇」と表します。


「布」、そして「吐く」という意味の「哇」の組み合わせです。


布は「ホ」、哇は「アイ」と漢音で発音するからで、漢字との意味のつながりは無いようです。





【難読漢字】「澳門」全部読めたら本当にスゴイ!全10問!【読み方クイズ】 -303-







脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎😎

ミスコン

とかけて


作文

ととく、その心は



🔲🔲🔲が?!




1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで・・・


文脈に合う、🔲を入れてください。


ヒント・・・🐄🐄🐄🐄


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


この壁は?

とかけて


売り切れ

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲です!

ウレタン


ラクラシさんのスーパー回答


(これ桐・これきり)


参りました <(_ _)>




ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


ばみさん🐱


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


まりんさん🌅



👀コメント参加ありがとうございました





今日のなぞかけ


台風一過
とかけて


虫刺され
ととく、そのこころは



ハレタ!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する