ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Monday 😎 クスリ💊豆知識 その20

empty stomach??


空腹時に飲んだらヤバい薬??!


空腹時に飲んでも大丈夫な薬と、空腹時に飲んではいけない薬がある理由は・・・胃の中の状態が関係しています。


胃の中の食べ物や食べ物によって分泌される胃液によって、薬の分解や吸収が妨げられますが空っぽの胃の中に薬が入ると、胃や腸の粘膜を刺激してしまったり、吸収されやすく効能が強く出過ぎてしまうことがあります。


空腹時に飲んだらNGな薬


 ・イコサペント酸エチル(エパデール)
 ・アルベンダゾール (エスカゾール)
 ・硫酸アタザナビル (レイアタッツ)
 ・メシル酸ブロモクリプチン (パーロデル)
 ・メシル酸ペルゴリド (ペルマックス)
 ・スリンダク(クリノリル)
 ・モザバブタン(フィズリン)
 ・アリスキレンフマル酸塩(ラジレス)
 ・デスモプレシン酢酸塩水和物(ミリニンメルト)
 ・ピルフェニドン(ピレスパ)
 ・トリフルリジン・チピラシル塩酸塩配合剤(ロンサーフ配合錠)
 ・ブロナンセリン(ロナセン)
 ・テガフール・ギメラシル・オテラシルカリウム配合剤(ティーエスワン)
 ・レゴラフェニブ水和物(スチバーガ)
 ・デラマニド(デルティバ)
 ・テラプレビル(テラビック)
 ・ロピナビル・リトナビル(カレトラ配合内用液)
 ・アトバコン(サムチレール内用懸濁液)
 ・アトバコン・プログアニル塩酸塩(マラロン配合錠)
 ・フルスルチアミン (アリナミン F)
 ・ジクロフェナク(ボルタレン)
 ・ロキソプロフェン(ロキソニン)


もし、「空腹時に飲んではいけない薬」を空腹時に飲んでしまった場合は、出来るだけ早めに何かを食べるようにしましょう。


但し、牛乳などのカルシウムが多く含まれているもの、マグネシウム、アルミニウムまたは鉄剤、グレープフルーツ、アルコールといった食品と相性が悪い薬がありますので、食べ合わせについてもNGがないかご確認を!




空腹時にすべきではない9つのこと






😎脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎

お風呂♨

とかけて


縁日🍿

ととく、その心は?



🔲🔲🔲!!



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


今日はノーヒントで・・・


文脈に合う、🔲を入れてください。


ヒント・・・ロロロロロロロロロロ


答えは 次回のコーナーで




前回の答え


ミスコン

とかけて


作文

ととく、その心は


🔲🔲🔲が?!

ヨウシ




エンディミオンさん🎂




ばみさん😺


ヨハネのケーシーさん🌈


おとひめさん🌼


ラクラシさん🐈


まりんさん🌅


60代からのさじ加減さん🐄


笹の葉8さん🌿



👀コメント参加ありがとうございました😎








今日のなぞかけ


藤井7冠ベトナムへ
とかけて


イエローテープ?!
ととく、そのこころは



キセイセン?!!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する