ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

SUN 😎ゆる~いブートキャンプ👀 頭の体操17

日曜日は脳トレから🧠

梅雨入り前に蒸し暑いけど気合いでボケないぜ!!


認知機能の低下は💊に頼らない脳トレで!!


それではlets'go!


10秒見たら🔲を答えてください

受🔲 給🔲  奇🔲 🔲加







??








ヒント・・・重要な所に🔲箋を貼る







そうです!!






🔲 ➡ 付





脳は動き出しましたか?!


次に行ってみましょう


10秒見たら🔲を答えてください!


🔲🔲付 で思いつく言葉をあげてください


5つ以上で閃き脳です!


例: うけ付



???





5つはキツイ!!?







そうです


受付(うけつけ)
奥付(おくづけ)
門付(かどづけ)
脇付(わきづけ)
回付(カイフ)
鐶付(カンつき)
還付(カンプ)
交付(コウフ)
送付(ソウフ)
添付(テンプ)
納付(ノウフ)
配付(ハイフ)
番付(バンづけ)


楽勝でしたか??!





ウォーミングアップできましたね!


それでは、lets'go!



新スタイルなぞかけ

Preside

 x
Dead Sea
 x 
Dentist


 ➡ 🔲🔲🔲







???






ヒント・・・晴れて🔲🔲🔲が開けた








そうです!!






🔲🔲🔲 ➡ シカイ(司会・死海・歯科医)





最後にもういっちょ!



10秒見たら🔲を答えてください!

難読漢字 


 ➡ 🔲🔲🔲🔲








楽勝・・・???



ヒント・・・門の真ん中に棒


???





そうです!!










➡カンヌキ・・・別の書き方は「貫木」と書きます


昔の建物を訪れると目にする閂・・・gate bar; locking bar


門扉などを閉じ固めるのに用いる横木で、この横木を2ヵ所以上に固定した閂鎹 (かんぬきかすがい) で支え,この鎹物をつけている棧を閂持棧といいます。


ちなみに、相撲の決まり手の閂は・・・もろ差しになった相手の両腕を上から抱え込んで絞り上げるものです。





漢字の読みテスト

【読み間違いやすい漢字クイズ 全20問】面白い!多くの人が間違えている漢字を紹介【大人&高齢者向け】






8割の日本人が読み間違えている漢字を書いてみた #Shorts







脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎😎😎😎


大関

とかけて


大間

ととく、その心は



🔲🔲🔲🔲!



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで・・・



文脈に合う、🔲を入れてください。


ヒント・・・大間といえばマグロ


ヒント・・・🔲🔲ト🔲


答えは 次回のコーナーで




前回の答え


中華そば屋🍜

とかけて


不意を突かれた😲

ととく、その心は



🔲🔲🔲🔲🔲🔲!

メンクラッタ



ちなみに「面食らう」の「面」は、「顔」などの意味ではなく、麺棒の事を意味します・・・正確には橡麺棒「とちめんぼう」です。


橡麺棒は、栃の実を粉にして、小麦粉に混ぜたもので麺を作る時に使う、専用の麺棒です。


栃の実が入った粉は固まりやすいので、まるで慌てているかのように急いで作業をしなければなりませんでした。


つまり橡麺棒を使って麺を打つ様子が、まるで狼狽しているように見えた事から、「面食らう」といえば、「慌てふためいてしまうような、不測の事態に出会う事」を意味するようになりました。




ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


ばみさん🐱


おとひめさん🌼


まりんさん🌅


60代からのさじ加減さん🐄



👀コメント参加ありがとうございました





今日のなぞかけ


That's a good idea !
とかけて


逃げ馬
ととく、そのこころは



ハッソウがイイネ!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する