ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

SUN 😎ゆる~いブートキャンプ👀 頭の体操16

日曜日は脳トレから🧠

寒暖差激しいけど気合いでボケないぜ!!


認知機能の低下は💊に頼らない脳トレで!!


それではlets'go!



10秒見たら🔲を答えてください

🔲実 🔲代 🔲世 🔲在







??







ヒント・・・🔲行犯逮捕







そうです!!









🔲 ➡ 現




脳は動き出しましたか?!


次に行ってみましょう


10秒見たら🔲を答えてください!


🔲🔲現 で思いつく言葉をあげてください


5つ以上で閃き脳です!







???







5つはキツイ!!?







そうです



夢現(ゆめうつつ)
顕現(ケンゲン)
権現(ゴンゲン)
再現(サイゲン)
実現(ジツゲン)
体現(タイゲン)
発現(ハツゲン)



楽勝でしたか??!




ウォーミングアップできましたね!



それでは、lets'go!


新スタイルなぞかけ


心が
 x
効果が
 x 
怪物が



 ➡ 🔲🔲🔲🔲🔲








???







ヒント・・・アライグマに🔲🔲🔲🔲🔲






そうです!!






🔲🔲🔲🔲🔲 ➡ アラワレタ(洗われた・表れた・現れた)






最後にもういっちょ!






10秒見たら🔲を答えてください!

難読漢字 


牛角 ➡ 🔲🔲🔲









楽勝・・・???






ヒント・・・焼肉チェーン店の名前は🔲🔲🔲🔲🔲5文字なので・・・X




そうです!!















牛角➡ゴカク


「互角」の由来は「牛の左右の角に、長さや大きさの差がない」ことで、「牛角」という書き方もあります。


ちなみに、焼肉牛角の名前の由来は「牛の角を“顧客の声をキャッチするアンテナ”に見立てる」という発想から生まれたものだそうです。






【難読漢字】読めそうで意外と読めないよく知る漢字の読みテスト!10問!
日曜日にもひらめきを・・・🍄🍄🍄
ひらめき力で脳は活性化します・・・💊💊💊
ネットワークは刺激が無いと劣化します・・・🌈🌈🌈








脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎😎😎😎

福井県越前

とかけて


8日は無理だけど

ととく、その心は



🔲🔲🔲🔲🔲はいける!



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで・・・


文脈に合う、🔲を入れてください。


ヒント・・・🔲🔲ノカ🔲はいける!



答えは 次回のコーナーで



前回の答え


地域気象観測システム

とかけて


大阪のオバハン

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲!

アメダス


地域気象観測システム(AMeDAS)とは「Automated Meteorological Data Acquisition System」の略です。 


ちなみに、アメダスは降水量を観測する観測所は全国に約1,300か所(約17km間隔)あり・・・ このうち、約840か所(約21km間隔)では降水量に加えて、風向・風速、気温、湿度を観測しているほか、雪の多い地方の約330か所では積雪の深さも観測しています。




ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


ばみさん🐱


おとひめさん🌼


ラクラシさん🐈


ヨハネのケーシーさん🌈


kumiさん👜


みかんさん🍊


あさこさん🍓


まりんさん🌅


さちこさん🌸


みともさん🍃


しろさん🐕


笹の葉8さん🌿


モコさん🌻



👀コメント参加ありがとうございました






今日のなぞかけ


肉でいい?
とかけて


三本の矢
ととく、そのこころは



オレニクイヤ!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する