ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

SUN 😎ゆる~いブートキャンプ👀 頭の体操14

日曜日は脳トレから🧠

今日も気合いでボケないぜ!!


認知機能の低下は💊に頼らない脳トレで!!



それではlets'go!


10秒見たら🔲を答えてください

早🔲 空🔲 福🔲 初🔲



 




??






ヒント・・・🔲鳴り







そうです!!












🔲 ➡ 耳



脳は動き出しましたか?!


次に行ってみましょう



10秒見たら🔲を答えてください!


耳🔲🔲 で思いつく言葉をあげてください


3つ以上で閃き脳です!


例 耳ヨリ








???






3つはキツイ!!?





そうです





耳朶(みみたぶ)
耳元(みみもと)
耳石(ジセキ)
耳目(ジモク)
耳漏(ジロウ)
耳栓(みみせん)
耳垢(みみあか)
耳かき
耳あて




楽勝でしたか?!








ウォーミングアップできましたね!


それでは、lets'go!


新スタイルなぞかけ



 x 
スケジュール
 x 


 ➡ 🔲🔲🔲




???






ヒント・・・一升瓶🔲🔲🔲




そうです!!





🔲🔲🔲 ➡ アケル(明ける・空ける・開ける)








最後にもういっちょ!



10秒見たら🔲を答えてください!

難読漢字 


木耳 ➡ 🔲🔲🔲🔲










楽勝・・・???



ヒント・・・ 🔲ク🔲🔲




そうです!!











木耳「キクラゲ」です。


木耳はきのこの一種で、ブナやカエデなどの広葉樹の枯れ木に生え・・・ 耳の形に似ていることから「木の耳」という漢字が使われ、食感がクラゲのようにコリコリしていることから「キクラゲ」という名前になりました。


ちなみに、きくらげは薬膳の世界では血をきれいにすると言われ・・・きのこ類の中でもダントツの鉄分量です!




【難読漢字クイズ】人間の体の部位&現象編!読みにくい難しい漢字問題【全20問】






日曜日にもひらめきを・・・🍄🍄🍄
ひらめき力で脳は活性化します・・・💊💊💊
ネットワークは刺激が無いと劣化します・・・🌈🌈🌈








脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎😎

ピザ🍕

とかけて


勘当

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲!



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで・・・


文脈に合う、🔲を入れてください。


ヒント・・・🔲ン🔲🔲ル!


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


選挙速報

とかけて


才能のある人🏃‍♂️

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲が出る!

トウカク




エンディミオンさん🎂


ばみさん🐱


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


MillieEndoさん🌺


みかんさん🍊


まりんさん🌅


高見沢りょうさん🎁


メガカピさん👓


たびーさん🐱‍👤


しろさん🐕


60代からのさじ加減さん🐄


頃南さん👮‍♂️



👀コメント参加ありがとうございました






今日のなぞかけ


GW🚗
とかけて


ヤギ🐐
ととく、そのこころは



メイ!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する