ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

SUN 😎ゆる~いブートキャンプ👀 頭の体操4

日曜日は脳トレから🧠

頭の凍結防止剤でボケないぜ!!


認知機能の低下は💊に頼らない脳トレで!!


それではlets'go!






10秒見たら🔲を答えてください



越🔲  🔲瓜  厳🔲  🔲至








???








ヒント・・・ミラノ・コルティナ2026🔲季オリンピック







そうです!!








🔲 ➡ 冬





脳は動き出しましたか?!




次に行ってみましょう





10秒見たら🔲を答えてください!


冬🔲🔲🔲 で思いつく言葉をあげてください




4つ以上で閃き脳です!



例 冬ジタク








???







ヒント・・・夏休み







4つはキツイ!!?





そうです






冬 ボタン・ガコイ・ヤスミ・ビヨリ


変化球  冬至梅(トウジバイ)・冬木立(フユコダチ)




楽勝でしたか?!




ウォーミングアップできましたね!



それでは、lets'go!


新スタイルなぞかけ


剛毛
 x 
ポテチ
 x 
栄子



 ➡ 🔲🔲🔲🔲










???









ヒント・・・ラーメン大好き






そうです!!






🔲🔲🔲🔲 ➡ コイケヤ








最後にもういっちょ!






10秒見たら🔲を答えてください!

難読漢字 


 ➡ 🔲🔲🔲🔲






4文字???







ヒント・・・冬場の水仕事







そうです!!






皸 ➡アカギレ 



あかぎれとは、手指の皮膚 や足のかかとなどが乾燥し、皮膚表面に細い線状の亀裂が入って出血や炎症を起こした状態のことです。


原因は・・・皮膚が乾燥して硬くなると、皮膚に力がかかったときにひび割れが起き、さらにあかぎれへと進行しやすくなります。


あかぎれは寒い季節に起こりやすいですが、その理由は気温の低下や空気の乾燥によって汗や皮脂の分泌量が減少するからです。


さらにコロナで手洗いやアルコール消毒なども手肌にダメージを与える原因となるため、注意が必要ですね!



日曜日にもひらめきを・・・🍄🍄🍄
ひらめき力で脳は活性化します・・・💊💊💊
ネットワークは刺激が無いと劣化します・・・🌈🌈🌈






「虎落笛」冬の季語の漢字!上位5%の人しか読めない難読漢字





😎脳に良いなぞかけQuiz👀



難易度 😎😎


スギ花粉

とかけて


核兵器禁止条約

ととく、その心は



🔲🔲🔲🔲!!



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで・・・


文脈に合う、🔲を入れてください。


ヒント・・・ヒ🔲🔲カ!!


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


アイスバーン

とかけて


釧路湿原

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲!

ツルツル



ばみさん😺


エンディミオンさん🎂


おとひめさん🌼


MillieEndoさん🌺


ラクラシさん🐈


Carinoさん🏊‍♀️



👀コメント参加ありがとうございました








今日のなぞかけ


レトルトカレーの日
とかけて


お盆が誕生日
ととく、そのこころは?



ボンカレー?!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する