ボケないための

認知機胜改善のために日々思い぀いたこずを語るブログです

Saturday 👀 その20 【🐀トリビア🍺】

脳トレに効くトリビア


土曜日は、脳にむンプットしたトリビアを
自分の蚀葉にしおアりトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露しおみおくださいね


前回はズヌニンの法則でした・・・䜕でしたっけ


そうです、最初の4分が倧切でしたよね。


今回は4の次で、䞉倧〇〇デス、矎人だったら・・・クレオパトラ・楊貎劃・小野小町


それでは、行っおみたしょう


日本䞉倧枩泉から


日本䞉倧枩泉ず䞀口に蚀っおも、日本䞉倧叀湯や日本䞉倧秘湯、日本䞉倧名湯、日本䞉倧矎肌の湯などずさたざたなカテゎリヌに分かれおいおそれぞれに䞉倧枩泉がありたすが、特にこれからの時期に名湯は新しくアップデヌトが必芁です。


䞉倧叀湯は、日本最叀ず蚀われおいる道埌枩泉・1300幎の歎史を持ち日本曞玀にも登堎しおいる兵庫県の有銬枩泉・䞇葉の時代から倩皇など高貎な身分に愛されおきた和歌山県の癜浜枩泉で文句の぀けようがないが、䞉倧名湯は、効胜新たかな枩泉のこずです。


効胜の芳点から
草接枩泉・アルカリ性が匷く矎肌効果や神経痛などに効果のある岐阜県の䞋呂枩泉・鉄分を倚く含み婊人病や高血圧、むくみなどに効果のある兵庫県の有銬枩泉が有力ですが・・・。


矎人の湯ずしお矀銬県にある川䞭枩泉は、鎌倉時代に源頌朝の家臣が療逊したずいわれおいる歎史ある枩泉で日本䞉倧矎人ずしお有名な枩泉です。
雁ケ沢川の川底から自然湧出しおいるため、川䞭枩泉ず呌ばれおいたす。自然に囲たれた癒しの湯で肌荒れやリュりマチ、冷え性改善などの効果がありたす。


䜐賀県にある嬉野枩泉は、矎肌の湯ずしお知名床が高く人気のある九州を代衚する枩泉地の䞀぀で、嬉野の自然も玠晎らしく、枩泉に぀かりながら満倩の星空を芋お癒されるこずもできたす。泉質はアルカリ性で、少しずろみがあり、お湯に浞かるずたちたちすべすべな矎肌になるず女性を䞭心に倧人気です。


たた、和歌山県に䜍眮する韍神枩泉は、ナトリりム炭酞氎玠塩泉ずいう高い矎肌効果を埗られる泉質で、぀る぀るの肌になるず評刀ですが、冷え性や神経痛、肩こりにも効果があり女性から特に人気がありたす。


最近人気ランキングで埩掻しおきた熱海枩泉は、塩分が高く保湿効果に優れた枩泉です。


安定の人気では別府枩泉、囜内倖からも倚くの芳光客が蚪れる倧枩泉地で、1日の湧出量は132000キロリットルずなんず䞖界2番目ずなっおいたす。
別府枩泉の泉質は地域によっお異なっおいお、効胜も様々で、そのため玄140湯あるうちの88湯をめぐっお枩泉を楜しむスタンプ垳なども人気でリピヌタヌも倚く蚪れたす。


ボケっちの3倧枩泉は乳頭枩泉・黒川枩泉・湯垃院です、特に乳頭枩泉は断トツです。


秋田の乳頭山は岩手の県境でミルクのような湯、湯屋の屋根に真綿のような雪が積み重なり、あたり䞀面、静寂に包たれた乳頭枩泉郷です。


乳頭枩泉郷 


乳頭山のふもずに点圚する鶎の湯、劙乃湯、黒湯枩泉、蟹堎枩泉、孫六枩泉、倧釜枩泉、䌑暇村乳頭枩泉郷の湯があり、それぞれ色や泉質が異なる自家源泉です。
おすすめは宿泊客限定ですが「湯めぐり垖」円でどちらの枩泉も入湯です、乳頭だけに・・・。


乳頭山 秋田、岩手県境に䜍眮し、岩手偎からの呌称は烏垜子岳。暙高メヌトルの山頂からは、秋田駒ケ岳や岩手山などが䞀望できたす。


ちなみに、ボケっちの祖父は高山怍物孊の教授で秋田駒ケ岳に昭和倩皇が参られたさいのガむドずしおご案内しおいたした。



料理玠人が"䞖界䞉倧珍味"䜿っお料理察決したらダバいもの出来たwwwキャビア,フォアグラ,トリュフ



もういっちょ


「䞉倧欲求」


最もポピュラヌなのが、「睡眠欲」「食欲」「性欲」


そもそも欲求がない人っお・・・


眠れなかったり食欲が激枛するなど、欲求が急に無くなったずいう堎合には、鬱などの治療が必芁なこずも、欲求の匷匱は、自分の心ず䜓の調子を知るためのバロメヌタヌにもなりたすので急に倉化が芋られた堎合には・・・。


欲求には危険性も・・・


欲求が極床に匷すぎる堎合にも泚意が必芁です、「睡眠欲」が匷過ぎお日垞に支障が出たり、「食欲」が抑えられず暎飲暎食に走るなど自分の生掻や心身ぞの匊害。


たた「性欲」を抑えられないこずで、タむガヌりッズのように、あずあず自身が埌悔する行動をしおしたったり、他者に危害を䞎えお犯眪に繋がるなどのケヌスもありたす。


欲はコントロヌルが必須ですよね


仏教では「䞉倧欲求」に加えお、「生存欲」「怠惰欲」「歓楜欲」「承認欲」を加えた「䞃倧欲求」が人間の陥りやすいものずしお瀺されおきたした。
たたキリスト教でも「䞃぀の倧眪」ずしお戒められおきた欲求がありたす。


欲求は生きる䞊で氞遠のテヌマです、生理的な欲求のほかにも、さたざたな欲が生たれがちな珟代だからこそ、あえお自身を客芳的に芋぀める時間が必芁なのかもしれたせんね。



【日本䞉倧秘境】果無集萜の散策 : A Secret Place in NaraNara, Japan


オマケ


マむルチャンピオンシップ

GI 阪神


阪神は開催が進み銬堎がスピヌドからパワヌ芁求に倉化しおいるのに人気銬は切れ味抜矀のスピヌドタむプ。


これは、狙うしかないが明らかなパワヌタむプも・・・


筋肉量から銬䜓重重い順が䞀番ハネる可胜性が


12番のグランは逆らいずらいのでグランより重い🐎を狙うのも面癜いが

䞀番重いサリオスは550kgを前怜量で越えおマむルよりスプリント䜓型に・・・

次に重いダノンザキッドは前走の敗因が䞍明

ダヌリントンは調教がいたいち・・・


そこで、持久力のありそうなハヌツクラむ産駒で勝負

カテドラル・サリオスを本戊に


䞉連単2頭軞マルチ4・11ヌ1・5・8・9・10・12・13


筋肉スヌパヌ䞇銬刞䜜戊最高配圓は8・11・4 150侇OVERデス




リラックスには枩泉が・・・🍄🍄🍄
欲求は健康のバロメヌタヌです・・・💊💊💊
自分の蚀葉でバヌゞョンアップを・・・🌈🌈🌈




👀脳に良いなぞかけQuiz


難易床 😎😎


富士山の雪🏔


ずかけお


恋愛の方皋匏💖


ずずく、その心は


なかなか🔲🔲🔲🔲



1分以内に敎えばスヌパヌ脳デス


先ずはノヌヒントで


ヒント山頂はい぀も癜い・・・


ヒント倧サヌビス 🔲ケ🔲🔲 


文脈に合う、🔲を入れおください。


答えは 次回のコヌナヌで



前回の答え 


貎景勝の優勝


ずかけお


R15の映画


ずずく、その心は


🔲🔲🔲🔲ず芋れたせん

オサナむ抌さない・幌い



みヌこさん🍍


こずりあんさん🐀


ずたずんぐさん🍅


ばみさん😺


倢猫シロさん🍜


ACTさん🍠


おずひめさん🌌


みかんさん🍊


loveinmistさん🌺


ガゞュマルさん🌱


👀コメント参加ありがずうございした😎😎😎




日曜日ず朚曜日は、勝手ながらノヌスクリヌンデヌ詊行䞭です。
曎新やコメント出来たせんが、倚分、生きおいたす、あしからず・・・



最埌に脳を鍛えるなぞかけを䞀発



真っ癜の枩泉
ずかけお



りェディングケヌキ
ずずく
その心は



乳頭・入刀デス


ボケっち😎です

非ログむンナヌザヌずしお返信する