ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

SUN 😎ゆる~いブートキャンプ👀 頭の体操37

日曜日は脳トレから🧠

寒暖差が激しいけどボケないぜ!!


認知機能の低下は💊に頼らない脳トレで!!




それではlets'go!


10秒見たら🔲を答えてください

🔲存 🔲帯 🔲暖 🔲度









楽勝??






そうです!








🔲 ➡ 温(温存 温帯 温暖 温度)



脳は動き出しましたか?!


次に行ってみましょう




10秒見たら🔲を答えてください!

温の付く言葉をあげてください


例・・・温床






10個以上で閃き脳です!















温灰(ぬくばい)
温気(ウンキ)
温州(ウンシュウ)
温雅(オンガ)
温顔(オンガン)
温藉(オンシャ)
温習(オンシュウ)
温床(オンショウ)
温石(オンジャク)
温柔(オンジュウ)
温順(オンジュン)
温情(オンジョウ)
温泉(オンセン)
温存(オンゾン)
温帯(オンタイ)
温暖(オンダン)
温度(オンド)
温突(オンドル)
温容(オンヨウ)
温和(オンワ)
恒温(コウオン)
常温(ジョウオン)
等温(トウオン)
微温(ビオン)
保温(ホオン)




ウォーミングアップできましたね!


それでは、lets'go!




新スタイルなぞかけ


虫刺され
 x
記事
 x 
いびき


 ➡ 🔲🔲







???










ヒント・・・🔲🔲さん 助さん






そうです!!









🔲🔲 ➡ カク(掻く・書く・かく)




最後にもういっちょ!



10秒見たら🔲を答えてください!

難読漢字


微温湯 ➡ 🔲🔲🔲🔲








ヒント・・・およそ30℃〜40℃、手でさわって熱くない程度の温度です














「ぬるまゆ」



「白湯」「ぬるま湯」違う??!


白湯の作り方は水道水を煮立たせるのですが、沸騰してから10~15分ほどそのまま煮立たせ水道水に含まれたカルキや不純物を取り除き適温に冷まして完成です。


一方で、ぬるま湯は冷たいものを少しずつ温めた水もぬるま湯ですが、熱いものを冷ましたものもぬるま湯で、白湯のように作り方などの定義があるわけではありません。


不要なものを取り除いた白湯は、健康に良さそうと、目覚めの飲み物として好まれるようになりました。





レモン白湯の効果と作り方!ダイエットや冷え性に!レモン白湯を毎日飲むと体に起こる変化とは?知ってよかった雑学【ちょこっとTV】






脳に良いなぞかけQuiz👀
難易度 😎😎

中国の国慶節

とかけて


パチンコの立ち回り

ととく、そのこころは



🔲🔲🔲🔲🔲!



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


今日はノーヒントでしょう!


文脈に合う、🔲を入れてください


答えは 次回のコーナーで


前回の答え


SDGs

とかけて


ゴミをくわえたブルドック

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲!

サステナブル



ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


ばみさん😺


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


kumiさん👜


みかんさん🍊


ラクラシさん🐈


まりんさん🌅


みともさん🍃


60代からのさじ加減さん🐄


今日が一番若い日さん🍹


Takちゃんさん🚙



👀コメント参加ありがとうございました




今日のなぞかけ


そうだ京都に行こう🚅
とかけて


ビニール傘🌂
ととく、そのこころは



キョウフウニヨワイ!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する