ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

SUN 😎ゆる~いブートキャンプ👀 頭の体操35

日曜日は脳トレから🧠

秋も気合いでボケないぜ!!


認知機能の低下は💊に頼らない脳トレで!!


それではlets'go!




10秒見たら🔲を答えてください

胃🔲・戸🔲・寝🔲・天🔲







楽勝??








そうです!







🔲 ➡ 袋(胃袋・戸袋・寝袋・天袋)




脳は動き出しましたか?!


次に行ってみましょう



10秒見たら🔲を答えてください!

袋の付く言葉をあげてください


例・・・小袋








5個以上で閃き脳です!









尿袋(いばりぶくろ)
足袋(たび)
駄袋(だんぶくろ)
戸袋(とぶくろ)
糠袋(ぬかぶくろ)
袋耳(ふくろみみ)
蛍袋(ほたるぶくろ)
袋鼠(カンガルー)
地袋(ジぶくろ)
天袋(テンぶくろ)
風袋(フウタイ)
布袋(ホテイ)
郵袋(ユウタイ)



ウォーミングアップできましたね!


それでは、lets'go!




新スタイルなぞかけ


インフルエンザ患者
 x

 x 
10合


 ➡ 🔲🔲









???









ヒント・・・🔲🔲🔲🔲繁盛









そうです!!






🔲🔲 ➡ マス(増す・鱒・桝)




最後にもういっちょ!



10秒見たら🔲を答えてください!

難読漢字 


倉鼠 ➡ 🔲🔲🔲🔲🔲







ヒント・・・ビックボス


ヒント・・・ハ🔲🔲🔲ー










倉鼠 ➡ 🐹ハムスター


漢字っぽくないハムスター??!


倉鼠なんて、米蔵をあらしてそうなイメージですが・・・実は頬袋いっぱいに餌を頬張っている様子から、昔の中国の人が「倉」のように膨らんだ顔の「倉鼠」と名付け、それにハムスターという日本での呼び名を無理やり当てました。




【難読漢字クイズ】全25問!同じ漢字を二度繰り返す熟語(畳語)問題【高齢者向け】








脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎

船乗り🚢
とかけて


二日酔いの朝🍺🍶🍷
ととく、そのこころは



🔲🔲🔲🔲する!



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


今日はノーヒントでしょう!


文脈に合う、🔲を入れてください


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


たんこぶ😢

とかけて


さっきまで晴天🌞

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲!

ハレテイタ



ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


ばみさん😺


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


kumiさん👜


ラクラシさん🐈


loveinthemistさん🌹


フロマージュさん🌺


まりんさん🌅


60代からのさじ加減さん🐄


モコさん🌻


今日が一番若い日さん🍹


Takちゃんさん🚙


頃南さん👮‍♂️



👀コメント参加ありがとうございました





今日のなぞかけ


バレーボール🏐 トルコ戦
とかけて


知覚過敏🦷
ととく、そのこころは



ハイタイ!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する