ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

SUN 😎ゆる~いブートキャンプ👀 頭の体操30

日曜日は脳トレから🧠

猛暑日続くけどボケないぜ!!


認知機能の低下は💊に頼らない脳トレで!!



それではlets'go!



10秒見たら🔲を答えてください

🔲態 大🔲 🔲化 一🔲







楽勝??






そうです!!



🔲 ➡ 変




脳は動き出しましたか?!


次に行ってみましょう



10秒見たら🔲を答えてください!

変🔲🔲 で思いつく言葉をあげてください


例・・・ヘンジン(変人)





5つ以上で閃き脳です!






???








変梃(ヘンてこ)
変易(ヘンエキ)
変革(ヘンカク)
変換(ヘンカン)
変形(ヘンケイ)
変更(ヘンコウ)
変質(ヘンシツ)
変種(ヘンシュ)
変心(ヘンシン)
変身(ヘンシン)
変人(ヘンジン)
変節(ヘンセツ)
変遷(ヘンセン)
変装(ヘンソウ)
変則(ヘンソク)
変速(ヘンソク)
変造(ヘンゾウ)
変体(ヘンタイ)
変態(ヘンタイ)
変哲(ヘンテツ)
変転(ヘンテン)
変動(ヘンドウ)
変貌(ヘンボウ)
変容(ヘンヨウ)
変乱(ヘンラン)





ウォーミングアップできましたね!


それでは、lets'go!



新スタイルなぞかけ


金魚
 x
救急車
 x 
ツバメの巣


 ➡ 🔲🔲🔲🔲






???






ヒント・・・ス🔲🔲タ






そうです!!





🔲🔲🔲🔲 ➡ スクッタ





最後にもういっちょ!




10秒見たら🔲を答えてください!

難読漢字 


榎 ➡ 🔲🔲🔲








ヒント・・・🔲ノ🔲













榎 ➡ エノキ


榎になぜ夏が使われているの??・・・エノキは、樹高20mを超す大木で、夏に枝葉が青々と茂り、涼しげで榎の大きな木陰の下で涼んでいたので、夏に日陰を作る木を意味する和製漢字が当てられたとされ、「榎」と呼ばれる夏を代表する樹木とされていました。


その他の説も・・・
熟した実を野鳥が好んで食べることから「餌の木(えのき)」
鍬(くわ)などの農機具の柄(え)に使われていたことから「柄の木(えのき)」
枝がよく伸びることから「枝の木(えのき)」
縁起の良い木を意味する「嘉木(よのき)」


縁切りの木としては、東京・板橋区本町の「縁切りエノキ (榎)」が有名で・・・


木の下を通ると嫁入りの際には縁が短くなる
願をかけると別れたい人との縁が切れる
樹皮を煎じて密かに相手に飲ませると別れられる


今でもこのエノキ (榎)を目当てに、訪れる人が多いと言われています。


ちなみに、エノキダケの由来は、枯れたエノキの根元に生えるキノコであることから、この名が付けられています。



【700万再生された😱レンチンで作る美味すぎる豚えのき】#shorts





えのきとひき肉が同量入ったつくねです。低カロリーで食物繊維たっぷり。冷めても固くならないのでお弁当にも。<えのきつくね>




脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎

熱帯夜💦

とかけて


時価🍣

ととく、その心は



🔲🔲🔲🔲🔲?!



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


今日はノーヒントでしょう!


文脈に合う、🔲を入れてください


ヒント・・・ネ🔲ケ🔲イ?!


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


卵不足解消🥚

とかけて


ダンボ

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲!

ゾウサン



ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


バミさん🐱


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


kumiさん👜


ラクラシさん🐈


loveinthemistさん🌹


まりんさん🌅


さちこさん🌸


メガカピさん👓


みともさん🍃


バカボンさん🏇


60代からのさじ加減さん🐄


のろのろさん🏇


笹の葉8さん🌿


旅団さん⛅


ふなこさん🍮


今日が一番若い日さん🍹


クミコさん🎈



👀コメント参加ありがとうございました






今日のなぞかけ


円座クッション?!
とかけて



ととく、そのこころは



ジ(ぢ)ナンデス!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する