ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

SUN 😎ゆる~いブートキャンプ👀 頭の体操18

日曜日は脳トレから🧠

梅雨入り前にボケないぜ!!


認知機能の低下は💊に頼らない脳トレで!!



それではlets'go!



10秒見たら🔲を答えてください

寒🔲 🔲麦 🔲汗 🔲奴








楽勝??







そうです!!






🔲 ➡ 冷





脳は動き出しましたか?!


次に行ってみましょう



10秒見たら🔲を答えてください!


冷🔲🔲 で思いつく言葉をあげてください


例・・・レイボウ


5つ以上で閃き脳です!







???










5つはキツイ!!?





そうです









冷暗(レイアン)
冷汗(レイカン)
冷害(レイガイ)
冷遇(レイグウ)
冷血(レイケツ)
冷厳(レイゲン)
冷酷(レイコク)
冷酒(レイシュ)
冷静(レイセイ)
冷泉(レイセン)
冷戦(レイセン)
冷然(レイゼン)
冷蔵(レイゾウ)
冷淡(レイタン)
冷徹(レイテツ)
冷凍(レイトウ)
冷房(レイボウ)


楽勝でしたか??!


ウォーミングアップできましたね!




それでは、lets'go!


新スタイルなぞかけ


ホテル


 x


電気


 x 


お高く


 ➡ 🔲🔲🔲







???






ヒント・・・赤信号で🔲🔲🔲










そうです!!









🔲🔲🔲 ➡ トマル(泊まる・止まる・留まる)







最後にもういっちょ!


10秒見たら🔲を答えてください!

難読漢字 


趾 ➡ 🔲🔲🔲🔲





楽勝・・・???






ヒント・・・ア🔲🔲ビ




???



そうです!!











➡アシユビ・・・別の書き方は「足指」と書きます


ちなみに、「親指」は手足のどちらにも使われ、中指は「五本の指のまんなかの指」、小指は「手足にある、一番外側の、一番小さい指」で、やはり手にも足にも使えます。


対して人さし指は元々「人を指し示す指」のことで、薬指も「手の中指と小指との間の指」とあり、人さし指同様に「手の」という限定がついています。


足の場合は母指(趾)、第2~5指といいます。





足裏と足指をほぐすセルフケア☆ むくみ、冷え症、疲労回復におすすめ! #283




【難読漢字】意外と誤読しやすい漢字のテスト!20問!






脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎😎

マルチョウ🐄

とかけて


シンボル

ととく、その心は



🔲🔲🔲🔲🔲🔲!




1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで・・・


文脈に合う、🔲を入れてください。


ヒント・・・天皇陛下


ヒント・・・🔲ョ🔲🔲ョ🔲


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


焼肉 ミノ🐄

とかけて


ツルツル坊主

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲!

カミキレナイ



ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


ばみさん🐱


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


loveinthemistさん🌹


高見沢りょうさん🎁


60代からのさじ加減さん🐄


しろさん🐕


きち太郎師匠🍶



👀コメント参加ありがとうございました





今日のなぞかけ


台風2号
とかけて


アイシャドウ
ととく、そのこころは



メガクッキリ!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する