ボケないための

認知機胜改善のために日々思い぀いたこずを語るブログです

Monday 👀 その 【脳に効くアハ】😎

脳に効くアハ



月曜日は、脳に嬉しいアハ䜓隓
若々しさに効く脳トレです。
是非、ご家族や友人に共有しおみおくださいね。



コロスケのおかげで、倏の旅行に・・・
せめお、AHA!で、それでは、lets'go


今日はむンドに行っおみたしょう


むンドに行くず人生芳が・・・


私は䞀床も、行ったこずはありたせん


むンドず蚀えば・・・


ガンゞス川・ガンゞヌ・ヒンズヌ教・人口・カレヌ・・・


䞍思議の囜むンドはAHA!が倚すぎお


今回はそのです



あず少しで人口が


むンドの人口は13億5千䞇で䞖界で2番目に倚いのですが・・・


1䜍の䞭囜ずは1億人の差がありたす。


ちなみに、䞖界人口は77億人なので、1䜍ず2䜍だけで37越えです


3䜍はドヌンず10億人以䞊離れ3億千䞇人のアメリカ・・・


日本は䜍です。


盎近の人口増加率から単玔蚈算するず埌数幎で䜍はむンドになりたす


ちなみに、぀い2ヶ月前に読んだロむタヌニュヌス・・・


ニュヌデリヌロむタヌ - 劻人ず子ども人を持぀むンドの宗教指導者シオナ・チャナさんが日、死去し歳だった。

チャナさんは䞀倫倚劻制を認めるキリスト教宗掟の指導者。

孫も人おり、地元メディアは䞖界最倧の家族ず䌝えおいる。


ミゟラム州の銖盞によるず、チャナさんは同州の蟺境の村で郚屋が玄宀もあるピンク色の階建お建物に家族ず暮らしおいた。


「チャナ」ずいう名の宗掟は幎にチャナさんの父芪が創蚭。

チャナさんは歳で最初の劻ず結婚し、幎間に人ず結婚したこずもあるずいう。


幎に行ったロむタヌずのむンタビュヌでは、さらに家族を増やしたいず抱負を語り、「䞖話をしおあげる人がたくさんいお、自分は幞運な男だず思う」ず述べおいた。


シャンプヌは


シャンプヌずいえば泡をモコモコにしお髪の毛を掗うこずをむメヌゞしたすよね


実は、シャンプヌの語源はむンドで生たれた・・・


ヒンディヌ語でchampo(à€šà€Ÿà€à€ªà¥‹ [tʃãːpoː]) 日本語ではチャンポ


このチャンポずいう蚀葉は今から258幎前の1762幎にはすでに䜿われ、ムガル垝囜時代に銙油を䜿った頭郚マッサヌゞのこずを瀺しおいたした。


その埌18䞖玀ごろにむギリス領むンド垝囜から本囜むギリスに䌝わりむギリス王宀にも䌝わった。


1860幎ごろには頭郚をマッサヌゞするずいう意味合いから今のような掗髪、シャンプヌずしお認識されるようになり圓時は石鹞にハヌブを混ぜたものをシャンプヌずしお䜿っおいたようです。


20䞖玀に入るず頭髪甚のシャンプヌが登堎し埐々に普及しおいったようですね。


䞀方で、日本では江戞時代の頃、花柳界の女性のおしゃれの䞀環ずしお米ぬかや小麊粉で掗髪するのが流行ったようです。


それでも月に1床皋床ですので今のように毎日掗えるほど環境も敎っおいたせんから髪を掗うずいうこずは倧倉な䜜業でした。

頭じゃなく頭皮に良い話・・・。


ガネヌシャは


倢をかなえるゟりを読んだ方はご存じのガネヌシャは、困難や障害を取り陀き犏をもたらすずされる、豊穣や知識、商業の神様です。


その姿はずおも特城的で、4本の腕をも぀倪錓腹の人間の身䜓に、片方の牙が折れた象の頭をもっおいたす。


むンドではずおもポピュラヌな神様なので、人圢や絵などを食る人も倚いずいいたす。


日本でもむンド料理屋さんなどで䞀床は目にしたこずがあるかもしれたせん。


でもなぜ象の頭をしおいるかご存じですか


頭が象である神話をご玹介したす。


むンドの䞉倧最高神の䞀人であるシノァ、その劻のパヌルノァティヌは身䜓の汚れを集めお人圢を䜜り、呜を吹き蟌んで自分の息子、ガネヌシャずしたした・・・。


パヌルノァティヌの呜什で、ガネヌシャが母の入济の芋匵りをしおいたずころ、シノァが垰還したした。


ガネヌシャはそれを父、偉倧な神シノァずは知らず、入宀を拒みたした。


するずシノァは激怒し、ガネヌシャの銖を切り萜ずしお遠くぞ投げ捚おおしたったのです


埌にそれが自分の子䟛だず知ったシノァは、投げ捚おたガネヌシャの頭を探しに西に向かっお旅に出かけたす。


しかし芋぀けるこずはできず、旅の最初に出䌚った象の銖を切り萜ずしお持ち垰り、ガネヌシャの頭ずしお取り付け、埩掻させたずいわれおいたす。


この感性、䞍思議すぎお頭に入っおこない・・・。


むンド人もビックリ


ペガパワヌ


むンドには70幎間、飲食を䞀切せずに生きる、驚異のおじいちゃんがいたす。



プララド・ゞャニ氏は7歳のずき、ラヌゞャスタヌン州にある実家を離れ、ゞャングルに䜏み着くようになったずいう。


11歳になったある真倜䞭、信じられない神秘䜓隓をするこずになる。ゞャニ氏いわく「3人の女神、カリ、ラクシュミヌ、サラスワティヌが姿を珟した」ずいうのだ。


圌女たちは指先をゞャニ氏の唇に抌し圓お、「もう二床ず食べるこずに憂う必芁はない」ず告げたが、それがすべおの始たりだったず話す。


そしお1940幎以来、ゞャニ氏は䞀切の飲食を断っお生掻しおいるらしい。


もちろん、にわかに信じられない話で、信ぎょう性を怪しむ声も日毎に倧きくなっおいった。


そこで2003幎11月、ゞャニ氏が本圓に䞍食なのかどうかを調べる前代未聞の科孊実隓が、むンド西郚アヌメダバヌドにあるスタヌリング病院で、医療チヌム30名が監芖するなか行われた。


10日間にわたる芳察期間䞭、ゞャニ氏は24時間の厳戒態勢でモニタヌされた。


結論からいえば、ゞャニ氏は食べ物、飲み物を口にしないばかりでなく、なんず排䟿も排尿も䞀切しなかったのだ。


぀たり、氎䞀滎口にせず、排泄も起きなかったこずになる。


これには関係した科孊者たち党員が仰倩した。


実隓に立ち䌚った攟射線科医のサンゞャむ・メヌタ医垫は「膀胱に尿の造圱が認められたが、それは再び膀胱内で吞収されおしたった」ず驚きを隠さない。


たた、ドむツ・りィヌン医科倧孊のアントン・ルガヌ教授は代謝機胜の専門家だが、「たったく信じられない。圌の存圚自䜓が『高濃床の尿毒性排泄物そのもの』っおこずになりたす」ず頭を抱える。



あたりの衝撃的な結果に幎埌、スタヌリング病院では2床目の実隓が行われた。


今床はむンド囜防省が䞻導しお総勢36人の監芖のもず、15日間実斜された。監芖カメラにはゞャニ氏が、いっさい口から飲食しおいない様子が映しだされ、毎日の血液怜査、CTスキャンでも異垞はなく、着おいる服やベッドシヌツからも尿の圢跡はたったく発芋できなかったずいう。


最初の7日間は液䜓ず完党に隔離した状況にゞャニ氏を眮き、8日目になっおうがいず入济が蚱可されたのだが、その際も入济前埌に氎の量が枛っおいないか培底的に蚈枬された。


だが、結果は前回同様ずなっおしたった。


この実隓結果に぀いお、アヌメダバヌド医垫䌚䌚長のナヌマン・ダルビ医垫は「科孊の歎史が塗り替えられるほどの驚異」ず発衚しおおり、神経孊者のサディヌル・シャヌ博士は「ゞャニ氏の䜓内で䞀䜓なにが起こっおいるのかたったくわかりたせん。ですが、圌は飢逓や喉の枇きに察し超人的な適応胜力を発揮しおいたす。


もしかするず、日光が゚ネルギヌ源の可胜性もありたす」ず持論を展開しおいる。


今埌は、むンド囜防省傘䞋にある研究開発機構が、さらなる実隓を通しお研究結果を明らかにするず䌝えおいる。


ゞャニ氏を調査するこずで、極限状態に眮かれた際の兵士や宇宙飛行士たちが、飲食をせずに生き延びる方法を芋いだせるかもしれないず期埅を寄せおいるずいうこずですが・・・普通の人は34日で死にたす





オマケ


むンディアンヘッドシェむク


独特なむンド人の頭の暪スラむドの振りは芳光客には混乱のもずです。


 ã“の頭の揺れはむ゚スを意味するのだろうか

 ãã‚Œãšã‚‚いいえずいう意味ですか それずも倚分

揺れが静かなずきに混乱がさらに増加し、困惑したす。


しかし、䞀床あなたが頭の揺れの意味ず倚くの甚途を発芋するず、このゞェスチャヌは感染し、無意識のうちに頭を暪に振っおいる可胜性が高いです。


 äžæ€è­°ã§ã‚³ãƒŸã‚«ãƒ«ãªæºã‚Œã¯å€šç›®çš„で遍圚するヒンディヌ語のachhaの非蚀語的な同等です。


 ãã‚Œã¯ã€Œè‰¯ã„」から「わかっおいる」たでざっくりず肯定を意味したす。



AHA!じゃなくおachhaなお話・・・。


そろそろ、お腹䞀杯ですよね。



日本人が突然ヒンディヌ語で喋りだしお、むンド人芳光客を驚かせおみた!!



コロナで旅行に行けないけど・・・🍄🍄🍄
異囜の文化はアハ䜓隓です・・・💊💊💊
終息したら実際に・・・🌈🌈🌈


脳トレ👀なぞかけQuiz😎


難易床 😎😎😎


🊟蚊取り線銙🐖


ずかけお


新銬のゲヌト詊隓🐎


ずずく


その心は


「キン🔲🔲🔲」の「キ🔲🔲」で、「🔲ト🔲」たす


1分以内に分かれば閃き✚スヌパヌ脳デス


先ずはノヌヒントで


ヒントキン🔲🔲🔲の倏・・・


ヒント煙は キ🔲🔲 です。

答えは次回のコヌナヌで


前回の解答


🍍ミヌコっち🐀ずりっち😺ばみっちの回答抜粋


緊急事態宣蚀䞋の動物園

ずかけ

女王を芋぀けた

ずずく

その心は


🔲🔲🔲🔲🔲だ


シむクむン飌育員・She queen


こずりさん🐀


みヌこさん🍍


ばみさん😺


ずたずんぐさん🍅


敬老譊備員さん👮‍♂


👀コメント参加ありがずうございたす。




日曜日ず朚曜日は、勝手ながらノヌスクリヌンデヌ詊行䞭です


曎新やコメント出来たせんが、倚分、生きおいたす、あしからず・・・


明日は諞事情により曎新が遅れたす・・・。



最埌に䞀発


満月理論で挑んだ北九州蚘念

ずかけ

ラむバルにキス

ずずく

その心は


的䞭敵チュり

満月のお勧め買い目頭をそのたた参考にされた方
䞇銬刞ゲットおめでずうございたす
お瀌は ペカペカ    👀ボケっちです😎

非ログむンナヌザヌずしお返信する