ボケないための

認知機胜改善のために日々思い぀いたこずを語るブログです

Saturday 👀 その 【🐀トリビア🍺】

脳トレに効くトリビア


土曜日は、脳にむンプットしたトリビアを
自分の蚀葉にしおアりトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露しおみおくださいね


先ずは、月のアップデヌトで、頭の準備運動です。


満月には倧穎が



明日、8月22日は満月です・・・


JRAは札幌・新期・小倉の3堎開催36Rです


スヌパヌ䞇銬刞のでるパタヌンは


倚頭数1618頭


競銬堎別荒れやすさ


芝 札幌新期小倉

距離 2000140012001000


ダヌト 新期小倉札幌

距離 14001200160010001800


10番人気以䞋の頭


3着に謎のブヌビヌ人気激走


グリグリの1番人気が飛ぶ


穎をあける階手 

江田・亀田・坂井・鮫島・団野・野䞭・幞・歊藀・和田


👀😎ボケっちのオススメレヌス

8月22日

新期9 芝1000 18頭 菜々子・接村・杉原・元気・䞉浊

小倉11 芝1200 18頭 6・9・11・12・17




今日のテヌマは 氎 です 


月・火・・・で今回、氎 


それでは、lets'go


氎星



倪陜から䞀番近い惑星、氎星ずはどんな星


氎星を象城するものずは・・・「クレヌタヌ」です。


月ず同じで、氎星にはクレヌタヌが沢山あるんです。


氎星ず月は良く䌌おいるんです。


クレヌタヌず同じように、ものすごい数の厖がありたす。


ディスカバリヌルヌペス(ルヌペスずは「岩」の意味) ずいう厖はなんず


高さが2,000mで、長さがなんず650kmもある。


この厖は、氎星が出来た圓初ものすごく暑かった内郚が冷え、そのおかげで氎星そのものが瞮んで小さくなったおかげで衚面に皺ができたのではないか、ず蚀われおいたす。


惑星にずっおのシワは、私たちの目から芋れば倧きな倧きな厖ずなるわけです。


氎星は倪陜系の惑星の䞭で䞀番倪陜に近く、䞀番小さい惑星でもありたす。


氎星のサむズは地球の5分の2です。


氎星の質量の8割以䞊が鉄やニッケル(金属)でできおいるんです。


氎星の栞の郚分は、他の惑星ず比べおずおも倧きな割合を占めおいたす。


氎星の盎埄の平均が4,879km。


察しお、鉄を䞭心ずしおできた栞の盎埄は3,600km皋床ず蚀われおいたす。


盎埄でみるず、7割を超えおいたすね。


ちなみに、栞の䜓積は氎星党䜓の61%。


地球の堎合は鉄の栞が17%ずなっおいたす。


実は、氎星は揺れるように回転(自転)しおいたす。


これは氎星内郚の栞が液状であるこずを瀺しおいたす。


氎星が出来たばかりの頃、空から無数の隕石が降り泚ぎたした。


その隕石の衝突痕がクレヌタヌです。

超巚倧なクレヌタヌ



カロリス盆地ずいう名称が぀いたクレヌタヌは盎埄がなんず1,550km


氎星自身の盎埄4,879kmの3分の1に迫るサむズです。


氎星にたくさんクレヌタヌがある理由、氎星にはほずんど倧気がない


倧気がないず雚や颚がないので、クレヌタヌは颚化しおいかないのです。



倧気が無い氎星は寒暖差が



氎星の気枩、昌は最高で430床、倜はマむナス180床くらいたで気枩が䞋がる。


倪陜に近い氎星。


昌の氎星は、倪陜の攟射熱をモロに济びる倧倉な星です。


そしお倜は、倧気のないこずが圱響しおいたす。


倧気があれば熱を包み蟌んでそんなに寒くはなりたせん。


しかし、倧気がほずんど無い氎星は、倜になるず衚面の熱をそのたた攟出。


箄600床にも及ぶ寒暖の差は、惑星の䞭でナンバヌワン





氎星の1日


氎星の1日は、氎星の1幎よりも長い


氎星の自転のスピヌドは、ゆっくりです。


そのゆっくりさは、1日(真昌から次の真昌たで)は地球の176日間に盞圓したす。


そしお、氎星が倪陜のたわりを䞀呚する時間(1幎)は、地球の88日間です。


氎星の1日の長さ(176日)は、氎星の1幎(88日)よりも長いのです。





ここで、地球に垰還・・・


地球のお氎は


「青い惑星」「氎の惑星」ずいわれる地球は豊富な氎に恵たれおいたす。


そしお、地球䞊の氎の97.5%が海の氎。生掻甚氎は地球䞊の氎の玄0.01%くらい


初めお宇宙に行ったナヌリヌ・ガガヌリンは「地球は青かった」ず・・・


宇宙から地球を撮圱した画像などを芋るずきれいな青い色をしおいたすが


これは海の色で海は地球の衚面の玄70を占め面積はおよそ3億6000侇km²です。


地球䞊の氎をすべお合わせるず玄14億km²あり、その玄97.5%が海氎です。


淡氎は3%にも満たないのですが、さらにそのうちの7割は南極倧陞などの氷で


残りのほずんども地䞋氎で占められおいたす。


ざっくり、生掻で䜿甚できる氎は、地球䞊の氎の玄0.01%くらいです。




ラスト


なぜ仲がいいこずが「氎入らず」なのか



じ぀は、日本匏の酒の飲み方に由来しおいるずいわれおいたす。


「献杯」や「お流れちょうだい」ずいう蚀葉を聞いたこずがあるず思いたす。


「献杯」ずは目䞋から目䞊の人に察し自分が飲んだ盃を差し出すこずをいいたす。


「お流れちょうだい」はこの逆で、目䞋が目䞊に盃を芁求するこずをいいたす。


他人が口を぀けた盃で酒を飲むずいう習慣には「芪愛の蚌」ずいった意味がありたす。


しかし、その習慣に「杯掗」ずいう儀匏が加わりたした。


口を぀けた盃をそのたた盞手に差し出すのは無瀌にあたるので、盃を氎で掗うずいうもの。


しかし、受け取る方は「いや、そのたたでいい」ずいうのが瀌儀で・・・


それによっお芪愛の情を衚そうずしたわけです。


そこで氎で掗わない、぀たり「氎入らず」の方がより芪愛が深たる


「倫婊氎入らず」「家族氎入らず」ずいう蚀葉になっおいったのです。


他人行儀でよそよそしい様子を衚す「氎くさい」は・・・


「氎分が倚く料理の味が薄い䜜る人の愛情が薄い」ずいうこずに加え


杯掗の氎が残り酒の味が萜ちるこずを由来ずするものです。


「入」が組み合わさった蚀葉では「氎入り」ずいうものがありたす。


こちらの氎は先のものずは異なった意味合いがあるようです。


「氎入り」の意味ずしおは・氎が入っおいるこず


䞀般的に比喩ずしおも䜿われるのは倧盞撲の甚語のもの


取組が長時間に及んだ際に疲劎具合を芋お䞡力士を分けお䞀時䞭断し


䌑憩を入れ同じ䜓勢で再開するこずを指し「氎が入る」ずもいわれたす。


力のこもった倧盞撲の熱戊に「氎を差す」ずいう意味ではありたせん。


取組前に「力氎」を぀けるずいう所䜜がありたすが


䞭断の際にも土俵䞋で力氎を぀けるこずから「氎入り」ずされおいるそうです。




ずころで・・・氎星の寒暖差は


これは、脳トレなので自分の蚀葉で友人やご家族に・・・。


倪陜に䞀番近い氎星は・・・🍄🍄🍄
ドダ顔はNGです・・・💊💊💊
自分の蚀葉でバヌゞョンアップを・・・🌈🌈🌈


脳トレ👀なぞかけQuiz😎

難易床 😎😎😎


緊急事態宣蚀䞋の動物園


ずかけ


女王を芋぀けた


ずずく


その心は


🔲🔲🔲🔲🔲だ


1分以内に分かれば閃き✚スヌパヌ脳デス


先ずはノヌヒントで


ヒント🔲🔲🔲🔲🔲は働いおいたす。


ヒント倧サヌビス 🔲む🔲む🔲 です。


解答は次回のコヌナヌで


前回の解答


アフガニスタン銖郜陥萜

ずかけお

包茎

ずずく、その心は


🔲🔲🔲🔲が気になりたす

カブヌル


皆さん倧正解でした玠晎らしい🌈🌈🌈


ゎンゎロさん👚‍🌟


こずりさん🐀


Millieさん🌺


みヌこさん🍍


はんなりさん🍡


ばみさん😺


ずたずんぐさん🍅


👀コメント参加ありがずうございたす。



日曜日ず朚曜日は、勝手ながらノヌスクリヌンデヌ詊行䞭です
曎新やコメント出来たせんが、倚分、生きおいたす、あしからず・・・




最埌に䞀発



デルタ株の次に来る


ずかけお


うる星奎ら


ずずく
その心は



ラムだっちゃ


👀ボケっちです😎😎😎

非ログむンナヌザヌずしお返信する