ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

FRI ボケっち散歩😎 2023    その26

サマーさま~!?👣

リハビリ室はクラー強め


病院を出るとムアッ


梅雨の晴れ間は33度


これからは、ずーっとこの気温


体調は悪くないのに、まだ暑さに耐えられない


思わずタクッってしまった


自宅までワンメーターちょい


昔なら運ちゃんに嫌な顔されたが・・・


最近のタクシーはマナーが良い


支払いもスイカでらくらく


癖になりそうだが・・・


日曜日から母校の甲子園予選


暑さに慣れないと



続く






👀脳に効くなぞかけQuiz


難易度 😎😎😎


B級ホラー映画🎞

とかけて


苦いピーマン

ととく、その心は



🔲🔲🔲🔲🔲🔲?!



1分以内に整えばスーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで!


文脈に合う、🔲を入れてください。


ヒント:大人は食べれますが・・・


ヒント:こ🔲🔲🔲🔲い?!


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


ざるそば

とかけて


アイロン

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲です!

ノリガツキモノ



「ざる蕎麦」と「もりそば」の違いは『海苔』??


ざるそばが登場したのはもりそばが誕生した後のことであり、発祥は東京にあったとあるそば屋さんだと言われています。


もりそばとは異なるイメージを打ち出したいと考え、竹ざるに盛って「ざるそば」として提供。


このざるそばが人気となり、ほかのお店も真似して次第にざるそばが定着していったといわれています。


ざるそばの誕生初期、もりそばの違いは竹ざるを使うか否かのみでしたが、それが変わっていったのが明治以降のことです。


もりそばよりざるそばのほうがより高級志向という認識がなされた結果、ざるそばのつけ汁にみりんを用いてコクを出したり、そばの実の中心のみを使って仕上げる更科そばスタイルにして上品に仕上げたりと、工夫がなされるようになりました。


当時のもりそばとざるそばの価格の差は「つゆの違い」で、見た目でもざるそばともりそばがすぐに区別できるよう、ざるそばの上にのりをかけて提供するようにもなったとも言われます。


神楽坂グルメ【引き立て蕎麦と絶品天ぷら】蕎楽亭



ほげとまさん🍅


バミさん🐱


おとひめさん🌼


kumiさん👜


まりんさん🌅


さちこさん🌸


みともさん🍃


60代からのさじ加減さん🐄


モカさん🌻


頃南さん👮‍♂️



👀コメント参加ありがとうございました😎






今日のなぞかけ


お寺参り
とかけて


感動した
ととく、その心は



ジィ~ン!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する