ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

SUN 😎ゆる~いブートキャンプ👀 頭の体操23

日曜日は脳トレから🧠

今年も折り返しだけどボケないぜ!!


認知機能の低下は💊に頼らない脳トレで!!



それではlets'go!


10秒見たら🔲を答えてください

🔲日 🔲側 🔲起 所🔲








楽勝??







そうです!!





🔲 ➡ 緑 


縁日(エンにち)縁側(エンがわ)縁起(エンギ)所縁(ゆかり)



脳は動き出しましたか?!


次に行ってみましょう




10秒見たら🔲を答えてください!

🔲🔲緑 で思いつく言葉をあげてください



例・・・フクエン






5つ以上で閃き脳です!



???




5つはキツイ!!?







そうです



薄縁(うすべり)
榑縁(くれエン)
遠縁(とおエン)
船縁(ふなべり)
悪縁(アクエン)
因縁(インネン)
額縁(ガクぶち)
結縁(ケチエン)
血縁(ケツエン)
格縁(ゴウぶち)
再縁(サイエン)
絶縁(ゼツエン)
俗縁(ゾクエン)
内縁(ナイエン)
攀縁(ハンエン)
復縁(フクエン)
仏縁(ブツエン)





ウォーミングアップできましたね!


それでは、lets'go!



新スタイルなぞかけ


炊き木
 x

 x 
マイク


 ➡ 🔲🔲





???







ヒント・・・かっぱ🔲🔲





そうです!!







🔲🔲 ➡ マキ(薪・蒔き・真木)



最後にもういっちょ!



10秒見たら🔲を答えてください!

難読漢字 


軽石糖 ➡ 🔲🔲🔲🔲






楽勝・・・???






ヒント・・・🔲ルメ🔲





???






そうです!!










➡カルメラ


昭和の縁日の屋台でおなじみのカルメラは・・・室町末期にキリスト教とともにポルトガルやオランダから伝来したといわれています。


カルメラという名前の由来は、ポルトガル語で甘い物を意味するcaramelo=砂糖菓子といわれています。 




おもしろ科学実験 百発百中で成功するカルメ焼きの作り方  How to make caramels which certainly succeed





脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎


貧血

とかけて


プーン大統領

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲の?!




1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


今日はノーヒントでしょう!


ヒント・・・🔲ガ🔲リ🔲🔲の?!


文脈に合う、🔲を入れてください


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


円安

とかけ


不仲な隣人の引っ越し

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲!

コストアガル




帝国データバンク調査 によれば、円安による企業へのマイナスの影響・理由として「原材料価格の上昇でコスト負担が増えた」「燃料・エネルギー価格の上昇でコスト負担が増えた」と回答した企業がそれぞれ全体の7~8割に達し、コスト増が多くの企業に悪影響を及ぼす現状が明らかになりました。



ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


おとひめさん🌼


みかんさん🍊


まりんさん🌅



👀コメント参加ありがとうございました






今日のなぞかけ


コロナ第9波
とかけて


トラウトサーモン
ととく、そのこころは



サケマスカ?!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する