ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

脳😎の為にできることをピックアップ👀その15


・脳とシナモンの関係



『いい香り~?』
『シナモンパウダー!』
『ナニモン・・・』
『物忘れに効くらしいんだぜ!』
『認知機能にシナモン!?ちょっと調べてみるよ』


・シナモン何者

シナモンは、パウダーでスイーツに良く使用されるスパイスとしておなじみですが、実はシナモンには多くのパワーが潜んでいます、なんと認知機能にも・・・。


シナモンは、常緑樹の月桂樹ファミリー、シナモマム(ニッケイ属)から派生したもで、ニッケイの樹皮から香辛料がとれます。
樹皮を剥がし、乾燥させて糸巻きに巻くかスティック状にします。


代表的な種類は2種類です。

・セイロンシナモン
この種類のシナモンは、スリランカで育てられており、厳密にはシナモンというと、こちらのセイロンシナモンの種類を指し、あまく、上品な香りが特徴です。


・カシア
カシアという種類のシナモンではコルク層が残ったままになっています。
セイロンシナモンよりもかなり硬いのが特徴で、スパイシーな香りが楽しめます。


~日本のニッキとは~

日本でシナモンというと、「ニッキ飴🍬」を思い浮かべる方も多いかもしれません。

しかし、ニッキとシナモンとは違う種類です。

日本の「シナニッケイ」という木を原料として作られています。

一方、シナモンではセイロン産のニッケイから作られます。

原産国は日本とスリランカとなっており、原産国も原料も異なっています。

また、シナモンでは皮を使用して作られるのですが、ニッキは根が使用されています。

ニッキの原料となるシナニッケイは日本では広い範囲で分布しており、八つ橋の「ニッキ味」に使用されていることでもおなじみです。


シナモンと似ているようで、実は似て非なるものです。



世界最古のスパイス


シナモンは世界最古のスパイスであるとも言われています。


最近ではお菓子などの風味付けに使用されることが多いしなもんですが、実は最初は味付けや香りづけのために使用されていたのではなく、なんとミイラの防腐剤として使用されていました。


紀元前4000年前から防腐効果があることを利用していたことにも驚かされます。


シナモンは「スパイスの王様」と言われ、甘みと辛みが唯一無二のスパイスです。



シナモンの脳保護作用が凄い!!

シナモンに含まれるシナモフィリンには、脳を保護する効果があります。
また、シナモンと、代謝産物のひとつである安息香酸ナトリウムは、脳にある神経保護作用の遺伝子のスイッチを入れることがわかっています。
研究では、シナモンはアルツハイマーを防ぐ役に立つ報告もあります。
オイゲノールによる脳のリフレッシュ効果も期待できるとされており、眠気対策や、勉強、仕事の際ににおいをかいだりするのもおすすめです。


脳の大敵である、高血圧にも、カリウムで塩分濃度の調整が期待できます。
シナモンには多くのカリウムが含まれています。
カリウムには体の中の余分なナトリウムを排出してくれるという効果があります
日本人は塩分を摂りすぎといわれていますので、多くの方にとって嬉しい効果ですね。


脳血流用にはシナモンの香りの素にもなっている「桂皮アルデヒド」は、血管を健康にしてくれるという効能を持ち、血行が良くなる効果も期待できます。


抗酸化作用でアンチエイジング
ミイラの防腐剤にも使用されていたほど強い防腐効果を持っているのは強い抗酸化力のおかげです。
オイゲノールに強い抗酸化作用があり抗酸化作用によって体を若々しく保つことが出来、アンチエイジング効果が期待できます。


葛根湯にも
シナモンは桂皮とも呼ばれており、風邪薬としても有名な葛根湯にも配合されています。
シナモンの効果効能である発汗作用により、風邪に効くといわれていますので、風邪の引きはじめには・・・です。


・シナモンの使い方

シナモンのとり方というと、アップルパイはじめとしたスイーツとしておなじみですが、実はそれだけではもったいないです。


就寝前のシナモンティー🧉はリラックス効果があり、寝る前などの落ち着きたい時にぴったり、熟睡でき脳に良いです。


さらに、揚げ物に、お肉との相性が良いスパイスとなっています。
シナモンのスパイスが香る、揚げ物を楽しむことで、おいしいだけでなく抗酸化作用により罪悪感が少なくなります是非お試しあれ・・・。


シナモンの摂取量

体に良い効果が期待できるスパイスとなっているのですが、シナモンの適切な摂取量は、一日当たり0,6gから3gであるとされています。


小さじ一杯でおよそ2gほどとなってますので、小さじですとシナモンの摂取量は小さじ1/4~1杯と1/2杯までが適量となります。


また、パウダーでは約6~30振りほどが適切な摂取量となっています。



👀私はとりあえずシナモンパウダーを買いに行きます🥖🥖🥖。



最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!

・脳の為に出来ること


「シナモンを食べない」とかけまして、「クイーンエリザベス号」

とときます。

その心は、

どちらも、

「効果(高価)で後悔(航海)します」・・・。


整っていましたら ポチット🦴😂😂😂

×

非ログインユーザーとして返信する