ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

脳😎の為にできることをピックアップ👀その66

脳の喜び


『うれしい・・・?』

『達成感?!』

『嬉しくて言葉に・・・』

『喜び??脳は!』

『脳と喜び!?ちょっと調べてみるよ!!』


脳を喜ばせること

昨日は怒りで、今日は喜び・・・明日は哀か楽??


では早速、具体的にどんな方法で脳を喜ばせるのか?


「すごいぞ!」と自分に言ってみる。


これは人によってはくだらなく感じ、恥ずかしいと思うかもしれませんが、ただにっこりし、心の中で「やったぜ!」つぶやくだけでも効果的です。


脳は常に「心地よくなりたい」性質を持っています。


漢字で「よろこび」と書こうとすると、複数の字がありニュアンスも異なります。
私たちが普段一番使うのは「喜び」ですが、自分に満足して一人喜ぶようなときは「悦び」と書きます。
「愉悦(ゆえつ)に浸る」という表現もある通り「愉」も「悦」も、自分が浸る「たのしみ」「よろこび」のことです。


「よろこび」を表現「喜び」と「悦び」の2つ

嬉しいことがあると、言葉よりも感情の方が先に出て来てしまうものです。


アメリカ人は"Yeeeeey!" と叫びます。


日本語でも何かが思い通り上手く行ったときは「よし!」と喜びますよね。


「やったー!」という感じは、自分の努力や行為が実って良い結果が出たときに使います。


英語ではI made it!「やったぞー!」、私は「やったぜ!ベイビー」


仲間といっしょに結果を喜ぶなら “We made it!” です


「言葉に出来ない!」
喜びがあまりに大き過ぎると、今度はかえって言葉が出なくなったりするものです。
小田和正も「嬉しくて・・・言葉に出来ない」なんて歌ってますね。
感情が高ぶり自然に涙が・・・。


「悦」に相当する「よろこび」は
この悦びは「情熱」で、例えば「ヨガに夢中なんです!」
夢中になっているもの、好きなものにたいする情熱が悦びになります。
感情表現が素直に出来る人はとても魅力的です。
外国人は、表現力が豊かなように思います。
声や表情に感情を込めるのがとても上手です。
喜びを表すフレーズも、声や表情が伴わなければ伝わりませんが、感情表現はフレーズよりも気持ちを表すことの方が重要です。


喜びの感情が湧いたときは、言葉だけにこだわらず声・表情・ジェスチャーでも表してみましょう。
きっと、喜びがより深く感じられることでしょう!
気分をよくしてくれるものは、みんな異なります。


「純粋に心地よくなれる」を見つけることは簡単ではありません。
性格や文化によっても左右され、成功を祝うのが生まれつき得意な人もいる。
やる気にあふれた楽天家には簡単に実践でき、楽しむことさえできるかもしれない。
それどころか、すでに無意識に実践し周囲の人まで幸せに・・・。
しかしながら、自己批判をしがちな人や、悲観的なタイプの人には、祝福を自然に行うのは難しいかもしれない。
また日本では、へりくだったり、控えめに振る舞ったりすることに居心地のよさを感じ、脳を喜ばせるのが難しい人たちがいることもわかっています。
ですが、性格を問わず、脳を喜ばせることはできます。
効果的な方法を見つけることができればよいのです。
例えば、脳トレの難問で素早くこたえを見つけたときは・・・声に出さなくても、しぐさをともなわなくてもかまわない。
いい気分になれて、達成感が感じられる言動(心理的なものでも、実際の言動でも)であることです。


「自分に合ったフレーズ」を見つける

自然で心に刺さるフレーズは、習慣をつくる大きな力になる。


自分に効果がありそうな方法がわからないときは、次に示すシナリオに沿って、「そのとき自分がどういう反応をするか」を考えてみましょう。


自分にとって自然なフレーズのヒントが得られるにちがいありません。


その自然な反応を利用し考えすぎたり分析したりせず、自然な反応に身をまかせることです。


・「よし!」、「やった!」と言う
・にっこりする
・拍手してくれるのを思い浮かべる
・うなずく
・親指を立てる いいね!
・歓声を浴びる場面を想像する
・「よくやった」と自分に言い聞かせる
・ガッツポーズ
・「まかせとけ!」と言う


下の脳に良い漢字のもおすすめです・・・🍄🍄🍄
👀「喜び」は常に脳が求めています・・・💊💊💊
脳を喜ばせれば、ストレスも解消します。・・・🌈🌈🌈


脳に良い漢字 


  個
他 〇 気
  事    


〇+2=🔲 漢字1文字(ヒント:上)


答えは 次回のコーナーで
昨日の答えはコメント欄で
とまとんぐさん🍅🍅🍅
パーキンソン病との付き合いさん🌈🌈🌈
ことりさん🐤🐤🐤


に解説していただいております


最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!

・脳の為に出来ること


『喜び』とかけまして、『温暖化』

とときます。

その心は、

『どちらも、表現(氷原)が重要です・・・』


整っていましたら ポチット🦴😂😂😂

×

非ログインユーザーとして返信する