ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Monday 😎 クスリ💊豆知識 その6

降圧のメカニズム!

降圧は血圧を下げる作用ですが・・・ザックリ、5つのメカニズムがあります!


・血管に直接、作用するもの

・心臓に作用し、送り出す血液量を減らすもの

・尿量を増やし、体内の血液量を減らすもの

・自律神経に作用し、血管の収縮を抑えるもの

・血圧を上げる物質を血管から減らすもの

高血圧のタイプによって・・・病歴や原因でその人にあう降圧メカニズムの薬が処方され、日本で使用されている降圧薬は9種類もあります。

カルシウム拮抗薬

ACE阻害薬

ARB

利尿薬

α1遮断薬

β遮断薬

中枢性交感神経抑制薬

アルドステロン拮抗薬

直接的レニン阻害薬


1種類だけでは降圧目標を達成できない場合は・・・高血圧治療ガイドラインに、降圧剤の組み合わせにおける推奨パターンが記載されています。


カルシウム拮抗薬とARB

カルシウム拮抗薬とACE阻害薬

カルシウム拮抗薬と利尿薬

ARBと利尿薬

ACE阻害薬と利尿薬


実は、高血圧症の判断となる基準値は、2000年まではザックリ、上が180mmHgと、かなりユルユルでした!!・・・10年足らずの間に基準値が50下げられて、130mmHgと厳格になりました。


当たり前ですが・・・高血圧患者が激増し、降圧剤の年間売上高は2000億円から1兆円以上に急増したのです。


((裏話))日本人間ドック学会の高血圧判定基準は、上147mmHg、下94mmHgという数値でした、その根拠は・・・人間ドックを受診した150万人のデータを解析した結果、上147mmHg、下94mmHgの人の95%が健康であったというものです。


ところが、日本高血圧学会がこれに猛反発したのです・・・この17mmHg差で高血圧患者が激減するから・・・??! 


まあ、上が147mmHgでも95%は問題ありませんが、5%のリスクが気になるならクスリを飲みましょうか・・・。


次回・・・血管年齢!




【日本高血圧学会】あら?家では正常血圧なんですけどね・・




【日本高血圧学会】川柳・標語2020受賞作品発表







😎脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎

自分の健康寿命

とかけて


独身貴族

ととく、その心は??



🔲🔲🔲🔲!!



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで・・・


文脈に合う、🔲を入れてください。


ヒント・・・🔲メ🔲イ!!



答えは 次回のコーナーで





前回の答え


クイズのチャンピオン

とかけて


値上げラッシュ

ととく、その心は


かなり🔲🔲🔲ます!!

   コタエ



ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


ばみさん😺


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


まりんさん🌅


ラクラシさん🐈


たびーさん🐱‍👤


あさこさん🍓


高見沢りょうさん🎁


どりぃむにゃんこさん🍜


頃南さん👮‍♂️



👀コメント参加ありがとうございました






今日のなぞかけ


chatGPT
とかけて


パーシャル冷凍
ととく、そのこころは?



カイトウが早い!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する