ボケないための

認知機胜改善のために日々思い぀いたこずを語るブログです

Saturday 👀 その 【🐀トリビア🍺】

脳トレに効くトリビア




土曜日は、脳にむンプットしたトリビアを
自分の蚀葉にしおアりトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露しおみおくださいね



先ずは、🐎銬のアップデヌトからです


10月3日は凱旋門


凱旋門賞は、芝2400Mの間違いなく䞖界最高峰のレヌス、総賞金500䞇ナヌロはペヌロッパナンバヌワンです。


1920幎に創蚭され、今幎で100回目を迎える凱旋門賞1939幎、1940幎は開催なしは、これたで日本銬は1969幎のスピヌドシンボリから、昚幎のディアドラたで延べ27頭が参戊したが、残念ながら1999幎の゚ルコンドルパサヌ、2010幎のナカダマフェスタ、そしお2012幎、2013幎のオルフェヌノルの2着が最高成瞟ずなっおいたす。


週末に予枬される降雚を芋越しお、9月12日に行われたノェルメむル賞G1・フランスを制したティオヌナが回避し15頭立おになり枠順が発衚されたした。


私の泚目、アダむダヌは、枠番11番にきたり、ハリケヌンレヌンは、2番に決たりたした。


人気を集めおいるずころでは、タルナワが3番、スノヌフォヌル9番枠からの発走ずなる。


日本銬2頭クロノゞェネシスず、ディヌプボンドの2頭はそれぞれ14番ず5番の枠順に入るこずが決たった。


このレヌスでは枠順が重芁、スタミナの芁求倀が高いので内ラチ沿いから遠ざかるに぀れお、勝぀チャンスは枛っおいく、倩気予報が悪化しおいるこずに加え、枠順も倖目になったこずで、ゲヌトが開けば、どこに䜍眮するべきかを、分かっおいる階手たちです。


重銬堎が有利に働きそうなハリケヌンレヌンは豊富なスタミナを持぀こずを実蚌しおおり、ゎヌル前に消耗戊になればアダむダヌを逆転する可胜性も高い。


クロノゞェネシスは倖の14番枠からの発走ずなり、玠早くゲヌトを飛び出す必芁がありそうだが、O.マヌフィヌ階手は内枠の有力銬を芋ながら、良い䜍眮をずりに行きたす。

今幎の凱旋門賞にはペヌスメヌカヌになる逃げ銬がいたせん。

ここがポむントですが・・・続きは毎日競銬のたかさんずコラボ予定の10月3日の凱旋門特別線で




今日のテヌマは 知っおおきたい心理孊 です 


時間が早く感じる


えっもう10月2日、今幎も埌3カ月切りたした・・・

歳をずるず、どうしお早く時間が過ぎたように感じたすよね

時間の感じ方が幎を重ねるごずに、䞀幎が早く感じたせんか

この珟象を心理孊的にはゞャネヌの法則ず蚀いたす。


ポヌル・ゞャネ19䞖玀のフランスの哲孊者・ポヌル・ゞャネが発案し、甥の心理孊者・ピ゚ヌル・ゞャネの著曞においお玹介された法則。

「䞻芳的に蚘憶される幎月の長さは幎少者にはより長く、幎長者にはより短く感じられる」ずいう珟象を、心理孊的に説明したものです。


䟋えば、50歳の人間にずっお䞀幎の長さは人生の50分の1ほどですが、5歳の人間にずっおは5分の1に盞圓したす。

぀たり、50歳の人にずっおの10幎間は、5歳の人にずっおの䞀幎間にあたり、5歳の人にずっおの䞀日は、50歳の人にずっおの10日にあたるこずずなりたす。


〈ゞャネヌの法則〉は「生涯のある時期における時間の心理的長さは幎霢の逆数に比䟋する幎霢に反比䟋する」ずいうこず。

生きおきた幎数によっお䞀幎の盞察的な長さがどんどん小さくなるこずによっお、時間が早く感じるずいうわけです。

人は経隓したこずがないこずをやっおいるずきは、それが匷く意識に残り時間が長く感じたす。

反察に、慣れおしたうず時間の長さが気にならなくなり、あっずいう間に時が過ぎたように感じたす。


子どもの頃は初めお䜓隓するこずばかりで、毎日が新鮮で新しい出䌚いや発芋がありたす。

しかし、倧人になるにしたがっお、新しい経隓をする機䌚が倱われたす。


倧人になるず時間があっずいう間に過ぎ去っおしたったず感じるのは、日々の生掻に新鮮味がなくなるからず・・・


時に抗うには新しい事にチャレンゞしたくるしか・・・


埌3カ月あるので䜕かやっおみるかず思っおいるずあっずいう間に来幎ですよね



抌すなよ・・・抌すなよ


だめだず蚀われるほど逆の行動を取りたくなる心理を「カリギュラ効果」ず蚀いたす。


鶎の恩返しでは 絶察に芋ないで・・・

浊島倪郎では 絶察に開けないで・・・

映画でも 18歳未満犁止

掗剀では 混ぜるな危険


犁止さればされるほど芋たくなる、やっおみたくなっちゃう・・・

この心理がカリギュラ効果です。


確信犯的に掻甚するこずで、マヌケティングで匷力な歊噚を手に入れるこずができるのです。

カリギュラは、第3代ロヌマ垝囜皇垝です。

圌は非垞にむケメンだったそうですが、異垞な性欲ず残忍性で悪名を蜟かせおいたした。


そんな圌を題材にした映画がアメリカ・むタリアの合同䜜品ずしお公開されたのですが、

あたりにも過激で、アメリカの䞀郚で「公開犁止」ずなりたした。


するず、「公開犁止」になるほどの映画なんお䞀床は芋おみたい、ずいうこずで人が殺到。連日満垭になっおしたったのです。


この゚ピ゜ヌドにちなんで、犁止されるずやっおしたいたくなる効果をカリギュラ効果ず呌ぶようになりたした。


そもそも、䜕故人は犁止されおいるこずをわざわざやりたくなっおしたうのでしょうか


䞀般的に人間は、自身の行動を自由に自分の意志や感情で決めたいずいう欲求を持っおいたす。

だからこそ、他人から犁止されるこずで、意思決定の自由や、行動の自由を制限されるこずがストレスになり、それに反発したいずいう感情が芜生えおしたうのです。


たた、人は、犁止されおいるこずを行うこずによるスリルや背埳感から快感を感じる習性もありたす。


これらの欲求や習性が行動ずしお珟れるのが、カリギュラ効果です。


もういっちょ


䜕ですず・・・


「ダむ゚ットなんかするな」


こういわれるず「えっ」っお思いたすよね


このように、盞手にえっずおもわせる、぀かみによっお興味を匕くず䌝わりやすくなる心理孊テクニックです。


ピヌクテクニックは具䜓的で意衚を぀くこずを投げかけるこずで、興味を惹くこずができるので、さたざたな堎面で掻甚できたす、筋曞きから少しずらすこずなど䜿い方のコツを぀かめば簡単なので、ぜひ掻甚しおみおください。




オマケ


10月2日土曜 䞭京 11R  1900メヌトルダヌトが矎味しい


珟圚番人気の2ブルベアが4倍もあれば買いたいがレヌス前にはもう少し被るだろう、あたり荒れないずみおここから矎味しい穎、・・を狙いたい

パドックで良く芋えたら3・15も


それでは、good luck⁉



ずころで・・・ゞャネヌの法則っお そうじゃね


これは、脳トレなので自分の蚀葉で友人やご家族に・・・。


心理孊はトリビアの泉です・・・🍄🍄🍄
ドダ顔はNGです・・・💊💊💊
自分の蚀葉でバヌゞョンアップを・・・🌈🌈🌈



脳に良いなぞかけQuiz


難易床 😎😎😎


秋の亀通安党週間


ずかけお


ダむ゚ット


ずずく、その心は


🔲🔲🔲が枛りたす



1分以内に敎えば閃き✚スヌパヌ脳デス


たずはノヌヒントで文脈に合う、🔲を入れおください。


ヒント 内臓🔲🔲🔲を燃焌させる運動が重芁


ヒント 高霢者事故で🔲🔲🔲件数が・・・


ヒント 倧サヌビス 🔲ボ🔲 





答えは 次回のコヌナヌで


昚日の答え 


束茞🍄

ずかけお


急須には関心があるけど🍵

ずずく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲です

ドビンムシ土瓶蒞し・土瓶無芖


みヌこさん🍍


ゎンゎロさん🀠


ばみさん😺


こずりさん🐀


ずたずんぐさん🍅


みかんさん🍊


倢猫シロさん🍜


keisukiyoさん🥗


はんなりさん🍡


敬老譊備員さん👮‍♂


バカボンさん🏇


👀コメント参加ありがずうございした😎😎😎




日曜日ず朚曜日は、勝手ながらノヌスクリヌンデヌ詊行䞭です。
曎新やコメント出来たせんが、倚分、生きおいたす、あしからず・・・
明日は凱旋門特別線をアップしたす



最埌に脳を鍛えるなぞかけを䞀発




癜鳳匕退


ずかけお


鍋に入れたい


ずずく、その心は



マガキです



ボケっち😎です

非ログむンナヌザヌずしお返信する