ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

😎MON  脳🧠に美味しいレシピ その6 👀


BDNF??!


脳由来神経栄養因子(brain-derived neurotrophic factor:BDNF)は、神経細胞の分化の引き金となり、神経伝達物質合成酵素の発現を上昇させたり、シナプス分子の増加や機能強化を通じて、シナプス伝達効率を上げています。



この”BDNF”を増やすのが認知症予防のカギ・・・血中BDNFの濃度を調べると、65歳以上になると加齢に伴って低下、認知症やうつでも大幅に低下します。


またBDNF濃度が高いと記憶力や学習能力などの認知機能評価スコアが高いなど脳機能との深い関わりがわかっています。


この脳の栄養分BDNFは、加齢により減少しますが・・・増加すれば記憶や学習などのパフォーマンスを高めることもわかっています。


ズバリ、BDNFが増加する食べ物は・・・カマンベールチーズ!!?




【なぜ誰も食べない?】「死んだ脳細胞が生き返る!? 食べるだけで一生ボケない「魔法の食べ物TOP7」」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】


製造時に使われる白カビが発酵過程で産生する成分、オレアミドとデヒドロエルゴステロールが原因と考えられます。


ちょっと、小難しい話しでしたが、カマンベールチーズのシロカビで、認知機能の低下を予防できるかもしれませんので、シロカビの部分も頂きましょうね!!





【至高】ピザ窯でカマンベールのベーコン巻き焼いたら美味すぎるww #shorts




レンジで最高級レストランの味【半熟カマンベールカルボナーラ】









😎脳に良いなぞかけQuiz👀
難易度 😎😎😎


ワクチン有料化

とかけて


ドライブスルー

ととく、そのこころは


🔲🔲🔲🔲🔲しないでいいの!




1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


今日はノーヒントです!!


文脈に合う、🔲を入れてください。


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


ドジャースの開幕戦🥎

とかけて


早咲きの梅

ととく、そのこころは


🔲🔲🔲🔲!

カンバイ



ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


ばみさん🐱


おとひめさん🌼


ケーシーかまくらさん🌈


ことりあんさん🐤


みかんさん🍊


ラクラシさん🐈


さちこさん🌸


メガカピさん👓


しろさん🐕


みともさん🍃


笹の8さん🌿


60代からのさじ加減さん🐄


モコさん🌻


Takちゃんさん🚙


今日が一番若い日さん🍹


gooddryingさん🛸


ひこじさん🍬



👀コメント参加ありがとうございました😎







今日のなぞかけ


メッシュ
とかけて


一匹狼
ととく、そのこころは



ムレナイ


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する