ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Monday 😎 クスリ💊豆知識 その45

MCI??!


MCI(Mild Cognitive Impairment 軽度認知障害)・・・先日、オヤジの兄(84)がお線香をあげにきてくれましたが、ポケットに何で石が入っているのか思い出せなかったと??


何とも心配な話だが・・・65歳以上で認知症の前段階と考えられているMCIの割合は4人に1人で、MCIの方がすべて認知症になるわけではありません。


ザックリ、MCIの人のうち年間で10%から15%が認知症に移行するとされていますが・・・年をとればだれでも、思い出したいことがすぐに思い出せなかったり、新しいことを覚えるのが困難になったりします。


つまり、認知症は、加齢によるもの忘れとは違います。


・何を食べたか忘れている
・ごはんを食べたことを忘れている


ポイントはもの忘れの自覚 、日常生活への支障の有無です。


知的機能が低下し、進行していくのが認知症です・・・失われた能力の回復を求めるより、残された能力の低下するスピードを落とし寿命まで逃げ切るしかありません。




認知症が始まる前兆を見逃すな!認知症が始まっていないかチェックしてみよう






【第一幕】軽度認知障害(MCI)についてのお話~認知症は早めの発見、対応、治療が大切~





MCI 早期発見なら健康に戻れる!【認知症】







😎脳に良いなぞかけQuiz👀
難易度 😎😎

賃上げ

とかけて


プーさん

ととく、その心は



🔲🔲!





1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


今日はノーヒントで!!


文脈に合う、🔲を入れてください。


ヒント・・・春闘の焦点


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


初雪⛄

とかけて



酔い止め💊


ととく、そのこころは



🔲🔲🔲🔲?!

ハカナイ




ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


ばみさん🐱


おとひめさん🌼


ケーシーかまくらさん🌈


ラクラシさん🐈


まりんさん🌅


さちこさん🌸


しろさん🐕


みともさん🍃


60代からのさじ加減さん🐄


モコさん🌻


Takちゃんさん🚙


kipperandbeerさん🛕



👀コメント参加ありがとうございました😎







今日のなぞかけ


レンタル出来る?
とかけて


コスプレ?
ととく、そのこころは



カソウカ?!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する