ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

SUN 😎ゆる~いブートキャンプ👀 頭の体操20

日曜日は脳トレから🧠


梅雨入りしたけどボケないぜ!!


認知機能の低下は💊に頼らない脳トレで!!



それではlets'go!



10秒見たら🔲を答えてください

🔲習 🔲後 🔲期 猶🔲










楽勝??






そうです!!





🔲 ➡ 予





脳は動き出しましたか?!


次に行ってみましょう



10秒見たら🔲を答えてください!

予🔲🔲 で思いつく言葉をあげてください



例・・・ヨソウ








5つ以上で閃き脳です!




???




5つはキツイ!!?




そうです





予予(かねがね)
予感(ヨカン)
予見(ヨケン)
予言(ヨゲン)
予行(ヨコウ)
予告(ヨコク)
予算(ヨサン)
予選(ヨセン)
予想(ヨソウ)
予測(ヨソク)
予奪(ヨダツ)
予断(ヨダン)
予定(ヨテイ)
予報(ヨホウ)
予防(ヨボウ)
予約(ヨヤク)
予鈴(ヨレイ)


ウォーミングアップできましたね!





それでは、lets'go!



新スタイルなぞかけ


ハサミ
 x

 x 
世相


 ➡ 🔲🔲







???








ヒント・・・🔲🔲ビル










そうです!!












🔲🔲 ➡ (切る・着る・斬る)






最後にもういっちょ!








10秒見たら🔲を答えてください!
難読漢字 


俄雨 ➡ 🔲🔲🔲🔲🔲





楽勝・・・???





ヒント・・・すぐ止みます






???








そうです!!















➡ ニワカアメ


英語で、にわか雨は light rainですが・・・shower(シャワー)呼ばれることもあります。


シャワーは、夏の午後に降るにわか雨を指すことが多いです。




英語のニュース | アメリカの異常気象がヤバい![#308]




【Meteoが「見てよ」に聞こえる】気象学者 (meteorologist) と隕石 (meteorite)の発音|英語発音チューニング体操 Day476【生配信】







脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎😎

台風 X 梅雨前線

とかけて


中華鍋 X 炒飯

ととく、その心は



🔲🔲🔲る?!




1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで・・・


文脈に合う、🔲を入れてください。


ヒント・・・スチール缶 X コーヒー


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


最高級和牛🐄

とかけて


English

ととく、その心は


🔲🔲🔲です!

エイゴ



牛肉の格付けは「歩留り」と「肉質」で判断される・・・「歩留り」とは皮、骨、内臓を取り除いた後の「食べられる部分」の量で、A~Cの3段階で評価され、B、Cランクには乳牛も含まれる。


「肉質」は、サシ(脂肪量)、肉の色沢、脂肪の色沢と質、肉の締まり・きめによって1~5の5段階で格評価される。


このアルファベット(歩留り)と数字(肉質)の組み合わせがランクとなり、サシの多い「A5」に近い牛肉ほど高値で取引されている。



ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


ばみさん🐱


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


kumiさん👜


MillieEndoさん🌺


Carinoさん🏊‍♀️


まりんさん🌅


さちこさん🌸


高見沢りょうさん🎁


肩コリコさん🍀


まろママさん🐤


バカボンさん🏇


しろさん🐕


みともさん🍃


60代からのさじ加減さん🐄


頃南さん👮‍♂️



👀コメント参加ありがとうございました







今日のなぞかけ


ラグビー
とかけて


南蛮
ととく、そのこころは



トライ!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する