ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

TUE 👀脳に良い雑学 😎   その19

脳に効く雑学

火曜日は、誰かに話したくなる雑学を
自分の言葉にしてアウトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露してみてくださいね!!



今回は ルッコラ


それでは、行ってみましょう!


ルッコラ???


オシャレなサラダに入っていそうだけど・・・イメージが浮かばないという方はこちらからどうぞ!

超贅沢な味わい!!『生ハムとルッコラの絶品オイルパスタ』How to make Uncured ham & Arugula Aglio e Olio




苦味のパンチが効いたルッコラは、今が旬! 


ルッコラを含むアブラナ科の野菜は、キレのある辛みをもつものが多く、ルッコラも独特の辛さでワインにも相性が良く、絶賛ハマリ中です。


イタリアンでは切れ味のスパイスとしてもオシャレに活用されますが・・・


ルッコラの辛味成分イソシアネートは認知機能の低下を予防する効果があり、骨の健康と血液凝固に不可欠なビタミンK、 視力や免疫機能に重要なビタミンAが含まれている実力派の野菜ですよ!!


ルッコラはスーパーに1年中ありますが、旬は春と秋です。


秋にはキノコと・・・🦴を丈夫に!!



有元葉子さんの「いま、この季節だけの わたしの楽しみ」Vol.10|サラダハンドで作る「焼き椎茸とルッコラのサラダ」「野菜たっぷりのあえそば」



人間だけじゃなく高齢のペットにもオススメですよ!!



家でルッコラが獲れました/愛犬が愛おし過ぎて食べたくなりました。



春の水耕栽培〖ハイポニカ薄め方付き〗日照不足はルッコラ!100均タッパーでたくさん育てる



ルッコラを食べるなら今でしょ・・・🍄🍄🍄


美味しいだけでなく効能が・・・💊💊💊


自分の言葉でバージョンアップを・・・🌈🌈🌈




ルッコラ & くるみ ペースト で パスタ♪ Macarrao de Rucola com o noz





👀脳に良いなぞかけQuiz



難易度 😎😎


千切りキャベツ

とかけて


中村玉緒

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲!!


1分以内に整えばスーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


文脈に合う、🔲を入れてください。


(ヒント:カ🔲ニ🔲🔲!!)


次の問題は金曜日なので、ゆっくりと・・・


答えは 次回のコーナーで





前回の答え


アルコール除菌スプレー

とかけて


ダイ・ハード

ととく

その心は


🔲🔲🔲🔲がピンチです!!

ウイルス



とまとんぐさん🍅


ばみさん😺


エンディミオンさん🎂


Carinoさん🏊‍♀️


おとひめさん🌼


りいちゃんママさん💓


肩コリコさん🍀


MillieEndoさん🌺


敬老警備員さん👮‍♂️


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎



*水曜日と木曜日は更新お休みさせていただきます、コメント返信遅くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。






最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



和風ドレッシングのサラダ🥗
とかけて



カーナビ🚘
ととく、その心は





マヨハナイ?!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する