ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Wednesday 👀 その14 【😎👢BBC🏕】

BBC




水曜日はボケないぜブートキャンプ!!



今日は、ワーキングメモリーのネットワークの若返りです


ポイントはイメージを一旦ビジュアル化し記憶に・・・


そこからネットワークを活性化させて、出し入れする


右脳・左脳・海馬のストレッチです!




先ずは、簡単なお題で準備運動からlets'go!



いっすんさきはやみ




5秒で覚えたら問題へ


    ↓↓


それでは、問題です



この9文字を並べ替えて文書をかんがえて?


例えば


いっさきみはやきん 一茶君は夜勤
みすはいっきんやさ ミスは一斤やさ
さいきんはやみっす 最近は休みっス
さっきはみすいやん 殺気は未遂やん
きっすさんはいやみ KISSさんは嫌味


文字からイメージをビジュアル化


パパっと出来た方は本日のBBCは必要ありません


ストーリーを作ってビジュアル化


ひらがな→並べ替え→ストーリー→ビジュアル化


ワーキングメモリーが活性化します


じっくりと考えないで瞬発力でイメージにしましょう!




練習なのでポイントだけつかんでください




意味をもつ短文を作りイメージ




脳のネットワークがドンドン活性化し若返ります!




それではlets'go!


ねこにこばん



先ずはストーリーを作ってください!


そうです!!


イメージできたら声に出してみましょう


番に子猫 


年に小箱


パパっとできたら続きを・・・


番に子猫 (は不用心・・・)


年に小箱 (遅い仕事の職人・・・)


出来ればビジュアをイメージし言葉で口に出してくださいね


何でも良いです!!


脳トレなのでワーキングメモリーをフル回転させましょう


並べ替えてことわざを作るところから行ってみましょう!


からにかりぐすめい


パッと見て、答えてからのビジュアルをイメージがポイントです!


パパっとできましたか?


こんな感じ・・・


二階から目薬


リスク二階から (選挙戦・・・)


が浮かんだ・・・??


自分で分かればなんでもOK!!です


イメージが浮かびましたか


ビジュアルとワーキングメモリーのネットワークがカギに


ブートキャンプなので、もういっちょ!


いのんもにねしさえうん





パッと見たらイメージ、考える時間はなしで


そうです!!


石の上にも三年


任意も指値の運(が良く・・・)


参門の上に稲(が奉られ・・・)


どうですか?


イメージを言葉にするのがポイントです


very good!!



字を見ずにワーキングメモリーだけで活性化に!


何がイメージできるのか、lets'enjoy!


例えば、参議院選挙を見て


さんぎいんせんきょ



並べ替えてるだけでも、脳トレになります


イメージの言葉を加えてネットワークが活性化します!


イメージは目をつぶってみると湧きやすく



脳のワーキングメモリーが活性化しますよ!


御意参勤(交代・・・)


お疲れ様でした。



脳の活性化はBBCで、来週水曜日にお待ちしております。



イメージからワーキングメモリーを・・・🍄🍄🍄
ビジュアルイメージで脳は活性化できます・・・💊💊💊
ネットワークは刺激が無いと劣化します・・・🌈🌈🌈


脳に良いなぞかけQuiz👀😎


難易度 😎😎😎


ドラフト会議の競合1位指名


とかけて


ニンニク増し増し


ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲!!



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?



先ずはノーヒントで


(ヒント1:デートの前には止めましょう)


(ヒント2:大サービス 🔲ュ🔲🔲ン)


文脈に合う、🔲を入れてください。




答えは 次回のコーナーで


前回の答え 


珍名さん


とかけて


独身男性


ととく


その心は


🔲🔲🔲🔲!

ヨメナイ(読めない・嫁ない)



ばみさん😺


みーこさん🍍


ことりさん🐤


とまとんぐさん🍅


夢猫シロさん🍜


敬老警備員さん👮‍♂️


ゴンゴロさん👨‍🌾


おとひめさん🌼


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎




*日曜日と木曜日は、勝手ながらノースクリーンデー試行中です。
更新やコメント出来ませんが、多分、生きています、あしからず・・・



最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!


パグ緊急入院から退院


とかけて


8X4


ととく、その心は


生還(制汗)しました!!


ボケっち😎

×

非ログインユーザーとして返信する