ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Monday 👀 その14 【脳に効くアハ】😎

脳に効くアハ


月曜日は、脳に嬉しいアハ体験!
若々しさに効く脳トレです。
是非、ご家族や友人に共有してみてくださいね。


今日は、珍名さんパート2です
前回は数字でしたが、今回は苗字由来ネット10位にランキング
されていた 小鳥遊さんからいってみましょう!!


この読みは何故か?知っている・・・


多分、Quizの問題でAHA!となったような記憶があります。



小鳥遊で

【小鳥遊(たかなし)】


「小鳥が遊べるということは鷹(天敵)がいないはず」ということを意味する、言葉遊びがおしゃれな苗字です。


全国に約30人しかいない激レア苗字ですが、知名度は抜群。


似たような法則の苗字に、「春夏冬(あきなし)」があります。


次は、読めない苗字


大仏 だいぶつ じゃないの!!


【大仏(おさらぎ)】

「大仏(だいぶつ)」と書いて「おさらぎ」。


おさらぎと読む理由は諸説あって、一説によると「若木山(おさなぎやま)」という山が大仏の形に似ていて、「おさなぎ」⇒「おさらぎ」に変化したと言われています。


大仏さんがパンチパーマだったら・・・


お手洗いじゃないです!! 御手洗です 


【御手洗(みたらい)】

「おてあらい」とも読めますが、読み方が違います。


実際は、神社やお寺で手を清める場所にちなんだ、とても神聖な由来を持つ苗字です。




さとうです、いや甘い方の・・・


【砂糖(さとう)】

ご存知の様に、全国一位で180万人以上いる「佐藤」と同じ読み方ですが、「砂糖」と書くのは、わずか30人。


ご先祖が砂糖を扱っていたことが由来するとされています。


砂糖以外にも、「酢」や「魚」、「油」など、商売道具にちなんだ苗字も多く見られます。


犬の方が好きだけど


【猫屋敷(ねこやしき)】

猫だらけの家を「猫屋敷」と呼びますが、ご先祖様が猫好きだったわけではなく、この場合の「猫」は、「ねっこ(根本)」や「猫の額ほどの土地」を意味するそうです。



本名でお願いします


【本名(ほんみょう)】


かつて福島県にあった本名村(ほんなむら)が由来とされています。


「本名を書いて」言われて・・・。



オマケ!


これは?読めるけど


【南蛇井(なんじゃい)】


「苗字は何ですか?」

「なんじゃい」

「!?」


上野国甘楽郡南蛇井(群馬県富岡市)をルーツとする。
南蛇井という町が発祥で、同町の駅名にもなっています。

約10名実在されています。



生まれた瞬間に勝ち組!実際にあるかっこいい苗字ランキング【かっこいい】




苗字には様々な由来が・・・🍄🍄🍄
珍名さんはアハ体験です・・・💊💊💊
意外と出会っているかも!・・・🌈🌈🌈




脳トレ👀なぞかけQuiz😎



難易度 😎😎😎


珍名さん


とかけて


独身男性


ととく

その心は


🔲🔲🔲🔲!



1分以内に分かれば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


(ヒント1:四十八願さん読めますか!)


(ヒント2:大サービス 🔲メ🔲🔲 )




答えは次回のコーナーで!!


前回の解答


ヤクルト・オリックス


とかけて


久々に会う


ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲から悦びに!!

サイカイ(最下位・再会)


みーこさん🍍


ばみさん😺


ことりさん🐤


ゴンゴロさん👨‍🌾


とまとんぐさん🍅


夢猫シロさん🍜


ACTさん🍠


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎




*日曜日と木曜日は、勝手ながらノースクリーンデー試行中です。
更新やコメント出来ませんが、多分、生きています、あしからず・・・


*明日の更新は都合によりお休みさせていただきます。





最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!




コロナ終息か


とかけて


マカヒキ


ととく、その心は



忘れたころにやってきます


ボケっちです😎

×

非ログインユーザーとして返信する