ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Monday 👀 その3 【脳に効くアハ】😎

脳に効くアハ

月曜日は、脳に嬉しいアハ体験!
若々しさに効く脳トレです。
是非、ご家族や友人に共有してみてくださいね。


脳の準備運動


この写真でオヤジギャグを一つ考えてください!


出来ましたか??


準備運動なので、出来なくてもOKですが・・・


スイカは割と作りやすいか・・・


例えば、このスイカ 


味、薄いか?


持ちやすいか?


頭の準備運動が出来ましたか、それでは・・・


クイズではないので、一気に読んでみましょう!


いいヅラ買ったこと、言いづらかった

 アレクサ、何?あれ臭

 お天気予報で、汚点聴く?

ですます口調で済ます区長

寄生虫は、ただいま帰省中で 幼虫には要注意

えー、ご覧くだされ、とA5ランク出され!


どうでした?


軽く、イラッときて・・・


どなたかの顔が思い浮かんだのでは??


実は、この様な、おもしろくない?ダジャレは


「おやじギャグ」というくくりで、50代の男性が急に


壊れたレコードの様に・・・


中高年になるとダジャレなどを思いつく側頭連合野の働きは活発に


一方で、理性をつかさどる前頭葉の機能がストレスなどで低下し


TPOに関係なく、思いついたおやじギャグが気が付くと発せられて


結果、夏にうれしい、周囲を凍らす、おやじギャグが誕生となります


ダジャレを閃くのは創造性


発言を自重するのは理性


創造性が高まり理性が低下する50代あたりに・・・乱発され


やがて、側頭連合野の働きは衰え創造性が・・・同じギャグ連打!!


そして、夏を涼しくしてくれる、先ほど顔が浮かんだ・・・


加齢と脳によって生まれてしまう不可避なオヤジギャグを耳にしたら?!


このブログを黙って教えてあげてくださいね!


アハ体験(Aha experience)は、気づき、閃きの瞬間に脳が活性する事です。


今まで結びつきのなかった脳内の神経細胞間で情報伝達が行われ、脳が活性!!


日常生活におけるアハ体験はこれまでのテーマの様にどこにでもあります。


例えば、ど忘れしたものを思い出した瞬間や、クイズなどの答えが閃いた瞬間


オヤジギャグのメカニズムを理解した瞬間など・・・??


頭を切り替えてブレイクタイム・・・

外国人渾身のおやじギャグ→牛乳吹いたら負けwww

オヤジギャグを言うと寒くなる部屋を作った




何気なく使っているオヤジギャグにもはアハ体験は・・・🍄🍄🍄
前頭前野の機能低下で空気が読めず、勝手に出ます・・・💊💊💊
顔が浮かんだあの人にもアハ体験を・・・🌈🌈🌈


脳に良いQuiz??

難易度 😎😎


次の4つの🔲に漢字1文字を入れオヤジギャグにしてください。


【1】時価2億を🔲に置く


【2】朝🔲こぼして チョーショック


【3】豪華な服を🔲ごうかな


【4】🔲はもう たくサンダー


1分以内にできれば、閃き✨スーパー脳デス!?


(ノーヒントです 【1~4】の🔲にそれぞれ漢字を入れてください



答えは 次回のコーナーで


前回の答え


【ある】何が共通してあるでしょうか??


【ある】 ぱい らい たん 


あるは前後にが入るでした!


👀コメント参加ありがとうございます。


みーこさん🍍ことりさん🐤 

ばみさん😺とまとんぐさん🍅



アイビスSDのご報告

いや~千直はやっぱり面白い!!


ボケっちは7・8枠をけり、3・4から3連単2頭軸マルチで勝負!
134 143 の2帯がちらつく激アツでした・・・


バカラQ騎乗の菅原ジョッキー、インベタ・ナイスファイト!!


カメラのアングルで一瞬、14番人気が・・・


朝から脳汁がダダ漏れです🤣😎😁


ばみさん😺パドック診断で!
とまとんぐさん🍅そんな能力が?!
敬老警備員さん👮‍♂️惜しかったですね!
次回は・・・

最後に

アイビスSD

とかけて

2345678

ととく

その心は


悔い(91)なし!!

×

非ログインユーザーとして返信する