ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

SUN 😎ゆる~いブートキャンプ👀 頭の体操9

日曜日は脳トレから🧠



今日も気合いでボケないぜ!!


認知機能の低下は💊に頼らない脳トレで!!



それではlets'go!



10秒見たら🔲を答えてください

居🔲 急🔲 🔲見 🔲業










???





ヒント・・・便🔲







そうです!!




🔲 ➡ 所



脳は動き出しましたか?!



次に行ってみましょう



10秒見たら🔲を答えてください!


所🔲🔲 で思いつく言葉をあげてください





4つ以上で閃き脳です!




例 所タイ






???






ヒント・・・一時所🔲🔲





4つはキツイ!!?






そうです



所 トク・セン・ザイ・カン


変化球  所望・所拠・所詮・所以




楽勝でしたか?!






ウォーミングアップできましたね!








それでは、lets'go!




新スタイルなぞかけ


別れ
 x 
悟空
 x 
ソース


 ➡ 🔲🔲サ








???








ヒント・・・日光🔲🔲軍団





そうです!!






🔲🔲サ ➡ サル



最後にもういっちょ!


10秒見たら🔲を答えてください!

難読漢字 


所謂 ➡ 🔲🔲🔲🔲










・・・???






ヒント・・・ショセンではないですよ






そうです!!







所謂 ➡ イワユル


ちなみに、漢文風に訓読すると「謂(い)う所の」と読むことができ・・・所謂Aは、漢文訓読では「謂う所のA」、英語ではたとえば”what he calls A”、現代日本語で言えば、たとえば「みんなが言っているA」と表現できます。





Japanese English 【和製英語】 PART 1

海外で通じない和製英語 Katakana Japanese Quiz







日曜日にもひらめきを・・・🍄🍄🍄
ひらめき力で脳は活性化します・・・💊💊💊
ネットワークは刺激が無いと劣化します・・・🌈🌈🌈





脳に良いなぞかけQuiz👀



難易度 😎😎😎😎😎


芸能人格付けチェックの2択

とかけて


8分音符単位のリズム ♪

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲ー🔲!!




1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


今日はノーヒントで・・・


文脈に合う、🔲を入れてください。


答えは 次回のコーナーで




前回の答え


道路工事

とかけて


ノースリーブ

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲に??!

ホソウデキレイ


ちなみに、ノースリーブを英語で表記すると”no sleeve”で文字通り「袖が無いこと」を表しますが和製英語なため、日本以外では通じません・・・英語ではスリーブレス(sleeveless)です。



ほげとまさん🍅


ばみさん😺


エンディミオンさん🎂


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


みかんさん🍊


ラクラシさん🐈


肩コリコさん🍀


みともさん🍃


ぽちさん🐶


MillieEndoさん🌺


ミニうさぎさん🐰


ゴンゴロさん👮‍♂️



👀コメント参加ありがとうございました




今日のなぞかけ


164キロのストレート🥎
とかけて


卒業式🌸

ととく、そのこころは?



ゴウキュウ?!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する