ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

TUE 👀脳に良い雑学 😎   その31

🧠脳に効く雑学

火曜日は、誰かに話したくなる雑学を
自分の言葉にしてアウトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露してみてくださいね!!


今回は iron!!


アイロン?!しわを伸ばすやーつ


そうです 鉄分!!


なぜ鉄分は夏バテに効果があるの??


夏の疲れのカギは鉄か?!


ザックリ、夏バテメカニズムの一つは大量の汗とともに鉄分が体外に流出し、体に運ばれる酸素量が減り、疲労感やけん怠感につながりバテバテになります。


ちょっと前なら焼肉屋さんで生レバーを食らい解決だったが・・・


ご存知の通り、鉄分を補給するにはレバーが一番手っ取り早いが、苦手な方も多いでしょう・・・


賢く鉄分を摂るには?


実は鉄分は吸収されやすい「ヘム鉄」と吸収されにくい「非ヘム鉄」の二種類です。


ザックリ「ヘム鉄」は吸収されやすく、肉類などの動物性の食品に含まれているもので、「非ヘム鉄」は比較的吸収されにくく、野菜などの植物性の食品に含まれています。


統計調査では日本人が摂取している鉄分の大部分は吸収されにくい非ヘム鉄です。


賢く鉄分を摂取するためには、ヘム鉄を摂取したり、非ヘム鉄とその吸収率を上げる食べ物を同時に摂ったりちょっとしたコツがあります。


ヘム鉄を摂取する・・・・不足しがちな鉄分を補うためには、吸収率が高いヘム鉄を多く含む肉や魚のような動物性食品を意識的に摂取することがおすすめ です。


ヘム鉄を多く含む食品 ヘム鉄100g当たりの含有量


煮干し    18.0mg

豚レバー 生    13.0mg

しじみ 生       8.3mg

牛レバー 生      4.0mg

あさり 生          3.8mg

ホタテ 生     2.2mg

牡蠣 生      2.1mg

貝類がポイントですねぇ!



野菜などの植物性食品に含まれる非ヘム鉄には吸収されにくいという特性がありますが、
上手に、たんぱく質やビタミンCの摂取量が増加すると体への吸収率が高まることが分かっています。


非ヘム鉄を多く含む食品と可食部100g当たりの含有量


小松菜 生     2.8mg

枝豆 生      2.7mg

サラダ菜 生    2.4mg

水菜 生      2.1mg

ほうれんそう 生  2.0mg

サニーレタス 生  1.8mg

高菜 生      1.7mg

春菊 生      1.7mg

ルッコラ 生    1.6mg

ブロッコリー 生  1.3mg

枝豆凄いですね!


卵や肉、魚、乳製品といったたんぱく質を多く含む食品、野菜や果物、いも類といったビタミンCを多く含む食品を同時に摂るのがポイントです。


胃酸の分泌が良くなることでも鉄の吸収率は上がるので・・・酸の分泌を促す酸っぱいものや辛いものと一緒に食べるのも効果的です。


鉄骨飲料はどこに消えた??? 昭和か!!



鷲尾いさ子 『鉄骨娘』(PV)


***注意***


一緒に食べることで鉄分の吸収率を下げてしまうもの・・・コーヒーや紅茶、緑茶、ウーロン茶等に含まれる「タンニン」は鉄分の吸収率を下げるため、食事中や食後に飲むのは控えましょう。


また、スナック菓子や清涼飲料水などに含まれる・・・「リン酸塩」も鉄の吸収を阻害するため、注意ですね!




夏バテは鉄不足かも・・・🍄🍄🍄
賢く鉄分補給・・・💊💊💊
自分の言葉でバージョンアップを・・・🌈🌈🌈




【鉄分たっぷりレシピ集】簡単おかず!女性に嬉しい栄養をおいしく摂取♪|macaroni(マカロニ)




【品切れ続出】ミロは本当に鉄分補給の救世主なのか?



👀脳に良いなぞかけQuiz


難易度 😎😎😁

熱中症搬送最多

とかけて


朝鮮半島

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲は危険!



1分以内に整えばスーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


文脈に合う、🔲を入れてください。


(ヒント:🔲🔲ド🔲エは危険!


次の問題は金曜日なので、ゆっくりと・・・


答えは 次回のコーナーで





前回の答え


資源リサイクル

とかけて


豆柴すずちゃんのクンクンなのね(´・ω・`)

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲です

ビンカンペット



エンディミオンさん🎂


ばみさん😺


ヨハネのケーシーさん🌈


ラクラシさん🐈


まりんさん🌅



👀コメント参加ありがとうございました😎😎😎





*水曜日と木曜日は更新お休みさせていただきます、コメント返信遅くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。






最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



クーラー
とかけて



水中
ととく、その心は





エアコン!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する