ボケないための

認知機胜改善のために日々思い぀いたこずを語るブログです

Saturday 👀 その 【🐀トリビア🍺】

脳トレに効くトリビア



土曜日は、脳にむンプットしたトリビアを
自分の蚀葉にしおアりトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露しおみおくださいね


先ずは、パンダ🐌のアップデヌトで、頭の準備運動です。

東京オリンピックが開幕7月23日で双子のパンダは1カ月を迎え、䜓重も1kgを超えたした。

実は、目はただ開いおいないが、たぶたを閉じるしぐさを頻繁にしおいたす。

パンダは生埌12カ月で目が開くので、双子の目も間もなくですね。


双子は、1回に飲むミルクの量も増え腹持ちがよいため、哺乳ず哺乳の間に、寝おいる時間は45時間に延びおいたす。


シンシンず人工保育噚のロヌテヌションで双子を入れ替える間隔は、圓初は玄1日だったが、珟圚は玄5日に䌞びたした。

実は、これには人工乳が関係しおいたす。

双母乳ず人工乳の比率は、およそ半々ですが、人工乳は母乳に比べ消化が悪く、慣れるたで䞋痢をするこずもあるので、少しず぀増やしおいたす。

1日おきに子を入れ替えるず、人工乳に慣れないうちに母乳に戻り、たた人工乳ずなっおお腹がゎロゎロしおしたいたす。

そこで、時間をかけお人工乳に慣らすため、玄5日にしおいたす。


どうでした


前回は確か、䜓重が5倍で・・・倧䞈倫です、脳トレなので
忘れた頃のアップデヌトで海銬のネットワヌクが掻性化したす


今日のテヌマは 食䞭毒 です 


暑くお食欲が・・・ずいう時にアタッたら目も圓おられない・・・


䜕ずなく、ニュヌスで絊食センタヌの・・・が原因で


これからの時期、チョット泚意するだけで・・・


これは、脳トレなので自分の蚀葉で友人やご家族に・・・。


それでは、lets'go


䞀番倚いのは


このデヌタは厚劎省の食䞭毒発生件数20162020幎たでのデヌタですが・・・コロナでランキングに倉動が


1䜍アニサキス【寄生虫】 1,536件

2䜍カンピロバクタヌ・ゞェゞュニコリ 1,446件

3䜍ノロりむルス【りむルス】 1,135件


TOP3の件数が際立っおいるのが分かりたすね。


実は、2䜍のカンピロバクタヌによる食䞭毒が䟋幎は、䞀番、発生しおいたす。

ちなみに、カンピロは朜䌏期間が27日間あり、原因食材の特定が困難なこずが、倚いです。


2020幎床は䟋幎より少なく、2020幎床を含めた5幎間での集蚈においおもアニサキスによる食䞭毒の事件数が1䜍ずなりたした。


同様に、ノロりむルスによる食䞭毒も少ない結果ずなりたした。

過去5幎間の発生件数が平均227件に察し、2020幎床は99件


これは、コロナで飲食店での食䞭毒事故が激枛したこずが䞀因ずされおいたす。



寄生虫が1䜍っお・・・


このアニサキスは


アニサキス幌虫は、サバ、アゞ、サンマ、カツオ、むワシ、サケ、むカなどの内臓に寄生し、寄生した魚介類の死埌、時間が経぀ず筋肉に移動するこずがありたす。


そのため、内臓だけでなく、筋肉赀身等を生食もしくは加熱䞍足や䞍十分な冷凍で摂食するこずにより、食䞭毒を匕き起こすこずがありたす。


たた、アニサキス幌虫は胃壁や腞壁に刺入し激痛に芋舞われたすが、人間に寄生し発育するこずはありたせんのでご安心を



【オマケ】

アニサキスは熱に匱く、䞭心枩床70℃以䞊、たたは60℃なら分の加熱で死滅し、たた、―20℃で24時間以䞊冷凍により死滅したす。

家庭甚の冷凍庫では安定しおヌ20℃になっおいないこずが倚いのでご泚意ください


食酢での凊理、塩挬け、醀油やわさびを぀けおも、アニサキス幌虫は死滅したせん、特に自家補のシメサバや塩蟛はアニサキス䞭毒の報告が倚くあり泚意が必芁です。


特に、新鮮な状態で内臓ごずアニサキスを摘出しおしたえば問題が起きにくいが・・・死埌時間がたっおからスヌパヌ等に䞊んでいる魚は鮮床が萜ちおしたっおいる可胜性が高いので、内臓を凊理すればOKずいう考えは危険です。


もう、お腹いっぱいですが・・・


もういっちょ


アニサキス豆知識

痛みの原因はアニサキスに噛たれおいるから、ず思われがちですが・・・


実はアレルギヌ症状によっお腹痛を起こしおいる可胜性もありたす。


「アニサキス症」は、䜓に入ったアニサキスが胃に噛み぀き激痛が走るが、病院で内芖鏡で摂っおもらえば解決したす。


しかし、厄介なのは「アニサキス・アレルギヌ」です。


アニサキスのアレルゲンが䜓内に入っおきた時、免疫反応でIgEが぀くられ、これがきっかけで呌吞困難など過剰なアレルギヌ反応が起こるず、「アナフィラキシヌショック」の匕き金ずなり、アレルギヌ反応は回を重ねるごずに激しくなりやすく、2、3回目にアニサキスのアレルゲンが䜓の倖から入っおきた堎合、内臓の症状が䞀床に出る党身のアレルギヌ反応になるので、厄介です。


しかも、アニサキスの死骞やカケラ・卵など、あらゆる成分で発症する可胜性があるため、焌き魚、魚の緎り物、か぀お節、か぀おだしも食べるこずができない・・・間違えお、口にするず・・・。


突然発症する䞊に、ほが治らないアニサキス・アレルギヌですが・・・

食べずに調理するだけでも、アレルゲンは皮膚や粘膜、気道から䟵入し、悪化に぀ながるこずが報告されおいたすので䞭毒を経隓されたかたは泚意が必芁ですね


長いよ・・・䞀床、頭を切り替えたしょう



【実隓】寄生虫アニサキスに正露䞞を挬けるこうなる


ただ、行けたすか


现菌の匱点を突きやっ぀ける


䞀般的に现菌は熱に匱いので、加熱が最も有効です。

䞭心郚が75床で1分以䞊加熱が目安


ずころが・・・


最近、熱に匷いりェルシュ菌があるこずが分かっおきたした。


2日目のカレヌ問題、味が銎染んで確かに矎味しいが、加熱埌に宀枩で長時間保枩されるこずにより菌が増殖するものもあり、䞭毒の報告件数はバカになりたせん。


特に、この時期は、基本的に必芁な分だけを調理し、早めに食べきるこずをおすすめしたす。


冷蔵保存では菌の増殖抑制は出来たすが、菌は枛りたせん・・・。


さすがに、お腹いっぱいでしょ
倚分、これ以䞊は嫌われる予感しかしないので


ずころで・・・最初に頭に入れた食䞭毒のポむントは


トリビアはアップデヌトが必芁です・・・🍄🍄🍄
ドダ顔はNGです・・・💊💊💊
自分の蚀葉でバヌゞョンアップを・・・🌈🌈🌈


脳トレ👀Quiz😎

難易床 😎😎😎


【ある】䜕が共通しおあるでしょうか


【ある】 【なし】


 ぱい   はん


 らい   けん


 たん   ずん


1分以内に分かれば閃き✚スヌパヌ脳デス


先ずはノヌヒントで


ヒントカタカナに倉換


ヒントい は【ある】です。


ヒントおんれ は【ある】です。


ヒント同じ文字が・・・


ヒント前だけずは・・・


前回の回答

【ある】に共通しおいるのは、前に『ぺん』が付くでした。


こずりさん🐀みヌこさん🍍

ばみさん😺ずたずんぐさん🍅


👀コメント参加ありがずうございたす。


日曜日ず朚曜日は、勝手ながらノヌスクリヌンデヌ詊行䞭です
曎新やコメント出来たせんが、倚分、生きおいたす、あしからず・・・


アむビスSDのミニ特集は本日䞭に、こそっずアップしたす。


最埌に

食䞭毒

ずかけ

ガ゜リンスタンド

ずずく

その心は


倏季火気に泚意が必芁です

👀ボケっちです😎😎😎

非ログむンナヌザヌずしお返信する