ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

脳😎の為にできることをピックアップ👀その36

認知機能とビールの関係


『苦くないの?』
『この苦みが!』
『ビールは認知機能も・・・』
『認知機能とビール??関係あるのか!』
『ビール苦味が!?ちょっと調べてみるよ』


ビールと認知機能改善効果

ビール苦味成分としても知られる「熟成ホップ由来苦味酸」が認知機能の1つである記憶想起力を改善することを世界で初めて確認しました。


この研究は2019年6月にベルギーで開催されたヨーロッパ醸造学会にて報告されました。
キリンは2017年に東京大学と共同で、ビール苦味成分イソα酸のアルツハイマー病予防効果を解明しました。
さらに2018年には東京大学、神戸大学との共同研究等で、イソα酸および「熟成ホップ由来苦味酸」の認知機能改善効果を解明しました。


試験の概要

健常中高年を対象にランダム化比較試験を実施し、「熟成ホップ由来苦味酸」を含むサプリメントの、認知機能への作用を評価しました。

その結果、「熟成ホップ由来苦味酸」摂取群ではプラセボ摂取群と比較して認知機能の一部の記憶想起力が有意に改善することが確認されました。

ビール苦味成分が認知機能を改善することをヒト試験で確認したのは世界で初めてです。


試験方法

試験は45歳から64歳の健常中高年60名を、「熟成ホップ由来苦味酸」を含むサプリメントを摂取する群(熟成ホップ摂取群)およびプラセボ摂取群に無作為に割り付け、12週間摂取させる二重盲検化試験を行いました。

摂取0週目、6週目および12週目に被験者の認知機能について、神経心理テストを用いて評価を行いました。

試験結果

熟成ホップ摂取群では、摂取6週目の前頭葉機能検査で記憶想起力や実行機能を評価する語流暢性試験の結果が、プラセボ摂取群と比較して有意に改善しました。

その他、日常記憶チェックリストの物忘れ尺度を評価する質問紙でも「熟成ホップ由来苦味酸」摂取群はプラセボ摂取群よりも主観的な物忘れの改善作用を示しました。


「熟成ホップ由来苦味酸」は認知機能の中でも特に記憶想起力に効果があることが分かりました。


「熟成ホップ由来苦味酸」を活かして、認知機能を改善することが期待されます。🚑🚑🚑


日常的に飲んでいるビールのホップに、認知機能UPの可能性があることが分かりました。
飲み過ぎに注意しつつも夏は生ですね・・・。😂😂😂


ホップの苦みで認知機能が改善できれば、脳も・・・。
👀私はプリン体を気にしてハイボールにしていますが、たまにはビールで認知機能UPを目指します。💊💊💊


脳に良い漢字

   特


・教 🔲 練 


   戒


答えは 次回のコーナーで
昨日の答え
   特
・至 急 行 
   速


最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!

・脳の為に出来ること


「ビール」とかけまして、「リモート」

とときます。

その心は、

どちらも、

「(泡、会わ)ないと・・・」


整っていましたら ポチット🦴😂😂😂

×

非ログインユーザーとして返信する