ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

MON  👀脳に良い(脳科学・心理学)😎 その3

マンガン??


『メンタンピンドラドラ??』
『電池!?』
『唐辛子??』
『そんなに重要なの?』
『SOD!!』


マンガンはどこで何を?


マンガンは体内に約10㎎、肝臓、膵臓、腎臓、毛髪に存在し骨の発育に超重要なミネラルです。
また、糖脂質代謝、運動機能、皮膚代謝などの多くの酵素反応に関与しています。



不足すると?


マンガンが不足すると骨の成長不良、生殖能力の低下などを起こすと考えられていますが、安心してください!ヒトでの報告ほとんどありません。


なぜマンガンを取り上げた??


マンガンは、ミトコンドリアに局在する酵素マンガンスーパーオキシドジムスターゼ(Mn-SOD)の構成成分であり、細胞毒性を示すフリーラジカルの1つ、スーパーオキシドアニオンを過酸化水素(H2O2)へと不均化する・・・???


ザックリと有害な活性酸素から細胞を守ってくれています、つまり、アンチエイジングの要です、他にも、Mnはグルコース代謝やビタミンB1の利用、RNAの作用などに関与するさまざまな酵素に含まれています!


マンガンは必須元素として認められるようになったのは1950年代で日常摂取量は平均4 mg、多くの食物に含まれており、お茶やナッツから多く摂取できます。


実は、大腸癌や肝癌ではMn-SODの発現が減少していることが知られています。
肝硬変や肝細胞癌では、正常細胞では全く発現が認められないTGF-βが産生され、TGF-βはは肝細胞でのMn-SOD、Cu,Zn-SOD、カタラーゼ、グルタチオン-S-トランスフェラーゼといった抗酸化酵素の発現をいずれも抑制し細胞内過酸化物の量が増加し、DNA損傷や細胞死を引き起こして癌の進展に関わっている・・・???


ザックリとマンガンースーパーオキサイドディスムターゼは癌免疫の第一線で頑張ってくれているのでお茶を飲んで応援してあげましょう!!


年明けから3回にわたって微量ミネラルの重要性を取り上げてきましたが、食品添加物が多く含まれるものを食べると吸収効率がめちゃくちゃ下がります!


必要なミネラルは良質な土壌に含まれているので、有機野菜を食べるのはリーズナブルですが・・・食品添加物でチャラになっているかもしれません。




マンガンは老いを防ぐ働きがあります・・・🍄🍄🍄
ふつうは欠乏しませんが食品添加物は問題です・・・💊💊💊
必須微量ミネラルは超重要です・・・🌈🌈🌈



【簡単料理】ご飯が止まらなくなる!万願寺唐辛子と鶏肉の味噌炒めの作り方!




脳トレ👀なぞかけQuiz😎



難易度 😎😎😎😎



アンチエイジングあきらめた🦴

とかけて


忠臣蔵🏯

ととく


その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲!!



1分以内に分かれば閃き✨スーパー脳デス!?

まずはノーヒントで!!



(ヒント:マ🔲ノ🔲🔲🔲!)


答えは次回のコーナーで!!





前回の解答


豚肉食べたら赤かった

とかけて



太陽が沈んだ

ととく、その心は



🔲🔲🔲かい!!

ヤカン



トンカツなどを切ってみて、なかがまだ赤かった場合、もう一度揚げ直すことは・・・そういう時は電子レンジで温め直せばOK!


肉のタンパク質は温度が65℃のあたりから凝固作用が始まり、その反動で肉汁が流れ出ていきます。


そして、ちょうどそのあたりの温度で加熱することで多くの菌も死滅していきます。


つまり中心温度が65℃を超えないように、じっくりと焼いていく事がコツ。


ゆっくり弱火で両面を焼けば、分厚いポークも安心して食べられます。


トンカツの場合も同様。表面だけ先に焦げてしまわないように、高温で揚げすぎないようにしましょう。


分厚くてジューシー、サクサクしたトンカツ最高かよ🐷🎵🎵


とまとんぐさん🍅


ばみさん😺


ACTさん🍠


おとひめさん🌼


夢猫シロさん🍜


ガジュマルさん🌱


ヨハネのケーシーさん🌈


kumiさん👜


りいちゃんママさん💓


敬老警備員さん👮‍♂️


サンクチュアリのライラックさん💐


みかんさん🍊



👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎




最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!


1月16日は禁酒日🚫
とかけて


能年 玲奈のあだ名忘れた👀
ととく、その心は



ノンジャッタ!!


ボケっちです😎

×

非ログインユーザーとして返信する