ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Tuesday 👀 脳😎の為に出来る その111

軽く運動しましょう!!


『最近、記憶力が』
『集中力も・・・』
『さらに、やる気が出ない』
『それみんな運動で!!』



脳の問題は、ザックリ運動で解決することが最近わかってきました。


何故、最近かというとMRIの進化です、MRIはここ数年で格段に進化し、脳の機能を評価する技術が飛躍的に進化しました。


ドラマのラジエーションハウスでも大活躍のMRIは簡単に説明すると磁場が脳内の水素原子と共鳴し、振動した水素原子からは電磁波が発生し、 電磁波を受信して電気信号に変換して画像にします。


機能的MRI
非侵襲的かつ高空間分解度で脳の活動を画像化できる方法である機能的MRIは、脳の機能活動メカニズムの解明及びAI、医療、教育などの分野への応用がすすみ、特に最先端の7テスラ以上の高磁場MRI装置を利用すれば、さらに微細な構造上の脳機能活動が分かります。


運動が脳に与える驚きの効果
たった10分、ゆるやかに体を動かすだけで、すぐに脳の特定部位の連絡や連携がよくなり、記憶機能が改善されるという研究は、学生たちに記憶力テストを受けさせ、回答する際の脳の様子をスキャンして調べるため、テストはMRIの中で行いました


体を動かしたことによる効果は記憶力テストの成績にはっきり表れ、さらにフィットネスバイクを漕いだ後では記憶力が向上し、とくに写真同士が非常に似ている場合、改善効果は顕著でした。


つまり、必死に記憶しなければならないほど、運動後のほうが効率的です。


驚いたことに、運動後は脳の働き方にも変化がMRIのデータから、海馬と同時に学習と関連のある脳の部位も活発に動いていることが確認されました。


これは、運動していなかったときと比べて脳の離れた場所同士がネットワークされるようになったということです。


また、ネットワークがうまくいっているほど、記憶力テストの成績がいいという結果も出ました。


運動は速やかに脳を変化させること、そして非常に軽い運動で十分なため、健康状態がすぐれない人や障がいのある人でもできるような運動でも脳に効果が期待できます。


アメリカのある学区が導入した1時限の前、朝一番の0時限体育で生徒の成績が向上し、ストレス、不安、うつなどのデータを下にまとめてみました!


 ・運動によって期待できる脳への効果とは、新たな脳細胞が増え、既存の脳細胞も活性化されます。


・ウォーキングのような運動でも、効果は期待できますが強度が高いほど効果は大きいです。


・ストレス解消に有効な運動は、強弱をつけた運動です単調な運動よりもインターバルトレーニングは心肺機能や代謝を向上させるだけでなく、脳の活動を活発にする効果も確認されています。
また、強度の高い運動後の回復に時間がかかり、この回復時間にたくさんのことを考えたり、バランスやリズムに気を配ったりすることで、気分の改善に効果的です。


・筋トレが及ぼす脳への影響について、今分かっているのは認知や学習に影響し、トレーニングはどちらかというと認知、学習、記憶に大きな影響を与え、有酸素運動は感情面の効果が大きいと考えられています。


・運動は記憶に関わる海馬のほか、前頭葉も成長します。
記憶に関わる海馬の容量が増えることはよく知られていましたが、現在では毎日あるいは一日に数回運動では、脳の一番上の前頭葉の領域が大きくなることが分かってきました脳細胞が増えないと考えられていましたが、前頭葉も成長します。


・前頭葉は運動、とくにバランストレーニングで大きく関与し、よりネットワークが強くなり、集中力などもアップします。


軽い運動では筋肉の成長はあまり期待できませんが・・・
運動することでネットワークはより強くなることがMRIの進化により明らかになってきました。
作詞や作曲などクリエイティブな発想も歩いている最中に降ってくることが多いとか・・・。


軽い運動がネットワークを・・・🍄🍄🍄
ストレス・鬱にも効果が期待できます・・・💊💊💊
MRIの進化で脳の解析が・・・🌈🌈🌈



脳トレ👀なぞかけQuiz😎


難易度 😎😎


風邪かな💦


とかけて


片手じゃ竜はかくせない🖐


ととく


その心は


🔲🔲🔲といえば

🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲!




1分以内に分かれば閃き✨スーパー脳デス!?


難易度😎😎なのでヒントは1つ


(ヒント:一度は聞いたことがあるCMですよね! ゴ・・・)


答えは次回のコーナーで!!



前回の解答


理科学教授の後釜にビックリ

とかけて


金太郎

ととく


その心は

🔲🔲🔲🔲🔲ついだ!

マサカリカ

(まさか理科・鉞か)



loveinthemistさん🌺


keisukiyoさん🥗


みーこさん🍍


とまとんぐさん🍅


夢猫シロさん🍜


ガジュマルさん🌱


敬老警備員さん👮‍♂️


ばみさん😺


ことりあんさん🐤


ACTさん🍠


リラさん🍣


べーにゃんさん🙏


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎





*明日は都合によりお休みさせていただきます、次回金曜日に・・・

*日曜日と木曜日はノースクリーンデー試行中です。
更新やコメント出来ませんが、多分、生きています、あしからず・・・




最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!




木村都議の進退
とかけて



おじいさんの頑丈な腕時計が遅れた⌚
ととく、その心は



ジィ、ジショクススメタ!!


ボケっちです😎

×

非ログインユーザーとして返信する