ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Saturday 👀 その19 【🐤トリビア🍺】

脳トレに効くトリビア



土曜日は、脳にインプットしたトリビアを
自分の言葉にしてアウトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露してみてくださいね!!



前回は限界効用逓減の法則・・・🍺は最初の一口が一番というお話でしたが・・・


今回はズーニンの法則?? 
徳さん!? 
それはズームイン! 


仕事も勉強も最初の4分間が大切で、最初の4分を上手く乗り越えればあとはスムーズに運ぶという法則。


めんどくさいと思ったこともとりあえず4分頑張ろう!!


「面倒くさいな、やりたくないな~」


思っても、5分間ほど作業をしていると・・・


脳内のやる気の中枢である側坐核が興奮状態になります。


側坐核が刺激されると、ドーパミンが分泌され、やる気が湧いてきます。


この現象を「作業興奮」と呼びます。


気乗りがしないことに取り組む際に作業興奮の状態をつくり出すためには、単純かつ簡単な作業から始めるとよいとのこと。


創造的な作業や思考を要する作業は、たびたび手が止まるので、作業興奮を引き起こすのには向きません。


「面倒くさい」と感じるときには、どれだけ気が乗らなくても、とにかく着手しましょう。


その際は、創造性の少ない単純作業から始めるのがベストです。


いきなり難解なことに挑んでも、やる気は・・・。


やる気のスイッチをみつけたいなら、作業興奮に持っていくことです。


これは「初動4分の法則」とも呼ばれ、心理学者レナード・ズーニンが提唱した「最初の4分間がうまくいけば、あともうまくいく」というズーニンの法則です。


うまくいくかどうかは最初の4分間で決まるのだから、とにかく最初の4分間だけは頑張るべきだということ。


作業興奮も最初の5分ほどが肝心なので、とにかく初動が重要です。


スマホを見ていると、4分なんてあっという間に過ぎてしまいますが・・・


いざ始めようという時の「たった4分間すら向き合えない」なんてことも・・・


重要なのは、初動の4分で行なうタスクは「小さなもの」から!


ズバリ!「ベビーステップ」です。


ベビーステップとは、赤ちゃん小さな一歩のことで、どんなに疲れていても、どんなに面倒でも、小さな一歩を踏み出すことが、行動を起こし習慣化するためのコツです。


4分続けば後は作業興奮でエンジンが勝手にかかるので、マイナス感情が出てこなくなるレベルにまで、徹底的に初動のハードルを下げます。


このベビーステップは、何にでも当てはめることができます。


読書・掃除・勉強・・・


最初の4分間で行なうタスクを、限りなく小さなものにすればいいだけです。


「面倒くさい」と思うことが多い人は、ぜひ4分間を意識して小さなことから取り組んでみてくださいね。



もういっちょ!


カンニング竹山じゃないですよ!!


カニンガムの法則


「インターネット上で正しい答えを得る最良の方法は質問することではなく、間違っている答えを書くことである。」という法則。


人は何か間違っていることを発見すると、何だかモヤモヤしてスルーしにくくなります。


間違いを訂正したいとか、相手の無知を指摘したいとか、そういう気持ちが湧くのかもしれません。


「〇〇について教えてください?」と言われるよりも・・・


「この〇〇が正しいか確認してください」と言われた方が


間違いや抜けを的確に整理・指摘できますよね!


このブログも間違えていることが多いのですがコメント欄で指摘していただくことも多いので助かります。




オマケ!


エリザベス女王杯 

GI 阪神11R


例年は京都だが、今年は阪神、更に17頭の多頭数、3歳54㎏・4歳上56kgと荒れる要素が満載だが、3強ムード今度は秋天のようにはいかない!!


56kg背負った先行勢は最後の1ハロンで苦しくなり・・・外から


大穴で狙ってみたいのは、アカはアカでもイトの方です。

16番アカイイトは前走7着で外枠人気にならい!!

3番アカイ🐤も54kgなら3着以内でしょう・・・


三連単2頭軸マルチ 3・16ー2・5・6・8・9・10・11・12・15


赤いスーパー万馬券作戦!!(最高配当は10・16・3 3帯OVERデス)




最初の4分が・・・🍄🍄🍄
ドヤ顔はNGです・・・💊💊💊
自分の言葉でバージョンアップを・・・🌈🌈🌈





👀脳に良いなぞかけQuiz



難易度 😎😎😎



藤井4冠☖


とかけて


実は、マングースも🦨


ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲!!



1分以内に整えばスーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


(ヒント1:マングース vs・・)


(ヒント2:大サービス ハ🔲コ🔲!! )


文脈に合う、🔲を入れてください。


答えは 次回のコーナーで



前回の答え 


10万の半分はクーポン来年💸


とかけて


フォアボール連続🥎


ととく、その心は


シキュウ・シキュウ!!

至急・支給

四球・四球


みーこさん🍍


ことりあんさん🐤


とまとんぐさん🍅


ばみさん😺


夢猫シロさん🍜


ACTさん🍠


おとひめさん🌼


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎









*日曜日と木曜日は、勝手ながらノースクリーンデー試行中です。
更新やコメント出来ませんが、多分、生きています、あしからず・・・






最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



ダイエット中に暴飲暴食🍜🥟🍺🍩🍰🍷
とかけて



お散歩は大切🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️
ととく

その心は


明日から・足宝


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する