ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Tuesday 👀 脳😎の為に出来る その109

脳番地


『向き不向き??』

『自身がない!?』

『苦手??』

『それは脳が!!』



不安になる、自信がない、苦手・・・


ひとつふたつは、自分にはチョット向いていない事ってありますよね!


「マインド」ではなく、「脳の機能」からみると


『オレが悪いのでは無く、脳が・・・』


「不安」「苦手」と思うとき、脳は働いていません。


フル回転しているようですが、実はまったく動いていないのです。


なぜ、動かないのか??


脳には1000億を超える神経細胞が存在し、その働き別に「思考系」「感情系」「伝達系」「理解系」「感覚系」「運動系」「聴覚系」「視覚系」「記憶系」の9つの「脳番地」に分けることができます。


脳番地はこれまでの経験や生活スタイルによって発達具合が変わり、人によって弱いところと強いところが出てきます。


ある人は思考系はよく使うが、運動系はあまり使わない。


視覚系は得意だが、記憶系はどうも苦手等。


一度、こうした「脳の癖」ができると、弱いところはますます使われなくなり、成長しにくくなっていきます。


その結果、弱いところを使わなくてはいけなくなると、脳が「停止」することに。


考えばかりが堂々巡りして、具体的な行動に結びつけられない、もやもや状態に陥ってしまうのです。


コミュ力が高いのは「視覚系脳番地」が強い人


この状態を改善する近道は、自分の「脳の癖」を知り、弱いところを鍛えることです。


その参考となるのが、「脳番地」です。


チョット、次のチェックリストを試してみてください ✔✔


□空気が読めない

□片付けが苦手

□美的センスがない

□自分から話すのが苦手

□道に迷いやすい


このリストでチェックが多かった人は、「視覚系脳番地」(目で見た情報を集め、処理している脳番地)が弱い可能性が・・・。


✔がなかった人は、視覚系脳番地がとても発達しています。


視覚系脳番地が発達していない人は、人の様子やものの状態を「見てわかる」ということが苦手です。


目からの情報の処理が苦手なので、空気が読めない、片付けができない、美的なセンスがないといった傾向も見られます。


逆に、視覚系脳番地が発達した人はコミュニケーションが上手で、さらに「共感力が高い」という特徴もあります。


「共感力が高い」人の脳も、「視覚系脳番地」の認知力が高い傾向があります。


人の変化に気づきやすく、言葉や状況の端々からの情報をキャッチできる力が、相手の感情を読み取る「共感力」につながっているのです。


もし「視覚系脳番地」を鍛えることができれば、コミュニケーション能力を向上させることができるということです。


これは「視覚系」が発達していなくても、あきらめることはないということです。


脳の質的成長(神経細胞同士がネットワークを繋げていく成長)は経験を重ねるごとに新たな回路がつながるため、大人になっても成長させることが可能です。


「視覚系脳番地」は、「様々なジャンルのブログを読む」、「興味を持ったモチーフをデッサンする」、「面白いと感じたら写真を撮る」といった簡単なトレーニングだけで、機能を向上させることができることが分かっています。


また、人と目を合わせることが苦手な人は、特に「視覚系脳番地」が弱くなりがちですが、MURAGONのブログを読んでコメントするのもこの脳番地のトレーニングにもってこいです。


「脳番地」



苦手は脳のせい・・・🍄🍄🍄
トレーニングが可能です・・・💊💊💊
かたずけられないのも・・・🌈🌈🌈

【事実】脳は20歳から1番成長することが判明 13分でわかる『アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書』



脳トレ👀なぞかけQuiz😎




難易度 😎😎😎


沖縄の漁港🚢


とかけて


チャラいDr.の医療過誤


ととく


その心は


🔲🔲🔲🔲被害が続く


1分以内に分かれば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで!




(ヒント1:この被害で漁船が漁に出れません??)


(ヒント2:大サービス 🔲ル🔲🔲 )


答えは次回のコーナーで!!


前回の解答


シャトーブリアンのステーキ🥩


とかけて



社会の窓開いてますよ💦👀


ととく

その心は


イイニク

(良い肉・言い難く)



みーこさん🍍


とまとんぐさん🍅


夢猫シロさん🍜


敬老警備員さん👮‍♂️


ばみさん😺


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎





*日曜日と木曜日は、勝手ながらノースクリーンデー試行中です。
更新やコメント出来ませんが、多分、生きています、あしからず・・・





最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!




大谷MVPはホームランのインパクト
とかけて



豚の飼育農家
ととく、その心は



ヨウトンダ!!
(よう跳んだ・養豚だ)!!



ボケっちです😎

×

非ログインユーザーとして返信する