ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Saturday 👀 その18 【🐤トリビア🍺】

脳トレに効くトリビア



土曜日は、脳にインプットしたトリビアを
自分の言葉にしてアウトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露してみてくださいね!!



前回はメラビアンの法則、目は口程に物を言う!でしたが・・・


今回は限界効用逓減の法則!!


逓減?? (ていげん)


徐々に減る・・・・>>のではなく


ザックリと解説すると、全体が減るのではなく、増加量が減るっていうことです



英語では


The law of diminishing marginal utility


具体的には、こんな感じですかね ↓↓


一杯目の🍺ビール🍺が一番うまい!!


カラカラのところに入ってきた🍺と


2杯目3杯目・・・・タプタプのところに入ってきた🍺


同じビールでも、満足度は低下していく・・・


これは、消費すれば消費するだけ、満足の総量は増えても、満足度は徐々に減少していくという経済学の理論ですが、色々と当てはまるかもしれませんね・・・


コロナの第5波が終息し、初の〇〇は!


・デート

・居酒屋

・サウナ

・旅行


コロナ禍ならではの有難味、満足感はカラカラの後に!!



もういっちょ!


トリビアだけに・・・でHEY!


ディヘイの公理 (Dehays axiom)


簡単な仕事は、いつでもできると言う理由で・・・↓↓


常に先送りされるという法則です。


英語では


Simple jobs always get put off because there will be time to do them later.


逆に難易度の高いものや苦手なものは後回し・・・



例えば大掃除、年末切羽詰まらないとやらない


そもそも日ごろから、マメにやっていれば・・・


やらないとな~思いながらも延び延びになっちゃった


ついつい優先度を下げて、やるやる詐欺・・・


簡単な仕事はいつでもできるという理由で常に先送りされる


なるほどな~と同意しちゃう人は


目の前のできることから、イヤイヤでも始めてしまえば、やる気は後からついて来ます!!


後回しにするのは習慣ですが、スケジュール化すれば変えることはできます!!


何事もきっちりとこなす奴は難易度に関係なく、プライオリティーをつけて取り組んでいますよね!!




オマケ!

ファンタジーステークスGⅢ 阪神11R


例年になく低レベルなメンバーで10頭どれが来てもおかしくない!!


狙ってみたいのは、8スリーパーダです、福永からのノリ替わりで人気が出ていないが、このオッズで買えるのはこのレースが最後です、相手も人気薄6アネゴハダを絡めてドカンと行きたい!!


三連単2頭軸マルチ 6―8-全


引っかかったら、アルゼンチンの15アンティシペイトから帯を狙います。




法則にもトリビアが・・・🍄🍄🍄
ドヤ顔はNGです・・・💊💊💊
自分の言葉でバージョンアップを・・・🌈🌈🌈





👀脳に良いなぞかけQuiz



難易度 😎😎😎


大相撲


とかけて


カレンダーでスケジュール確認


ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲見ます!!


1分以内に整えばスーパー脳デス!?

先ずはノーヒントで


(ヒント1:土俵には力士以外に・・・)


(ヒント2:大サービス ギ🔲🔲🔲!! )


文脈に合う、🔲を入れてください。

答えは 次回のコーナーで




前回の答え 


明日からクライマックスシリーズ⚾


とかけて


団子🍡


ととく、その心は


サンキョウダイ!!

(三強だいっ・三兄弟)!!


クライマックスシリーズ きょうからセ・パ両リーグでセ・リーグは2位・阪神と3位・巨人、パ・リーグは2位・ロッテと3位・楽天が対戦します。


コロナの影響で2年ぶりとなるセ・リーグはヤクルトと最後まで優勝争いを続けた2位・阪神とリーグ3連覇を目指したものの終盤に失速した3位・巨人が甲子園球場で対戦します。


ファーストステージの勝者はセ・パともに10日から始まる6試合制のファイナルステージで優勝したヤクルト、オリックスと日本シリーズ進出をかけて戦います。


ガンバレ タイガース!!



みーこさん🍍


ことりあんさん🐤


とまとんぐさん🍅


ゴンゴロさん👨‍🌾


ばみさん😺


夢猫シロさん🍜


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎




*日曜日と木曜日は、勝手ながらノースクリーンデー試行中です。
更新やコメント出来ませんが、多分、生きています、あしからず・・・




最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



全日本学生駅伝🏃
とかけて



冬場のお肌⛄
ととく



その心は
カンソウ・キケンもあります


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する