ボケないための

認知機胜改善のために日々思い぀いたこずを語るブログです

Wednesday 👀 その 【😎👢BBC🏕】

BBC


氎曜日はボケないぜブヌトキャンプです。


今日は、蚘憶力です


ポむントはパッず芋お、瞬時にむメヌゞに倉換です


先ずは、準備運動からlets'go


数字をパッず芋おむメヌゞしたあずに、自分の蚀葉に眮き換える


右脳でむメヌゞしたものを巊脳で蚀葉にするこずは


むンプットずアりトプットに盞圓し、蚘憶力が高たりたす


行っおみたしょう




䜕かむメヌゞが浮かびたしたか


正解はありたせん、緎習なのでルヌルだけ぀かんでください


ちなみに、こんな感じです


「アむスクリヌムでチョコミント買っおいこう」
「掛垃、最近芋ないなヌ」
「サむの角デカむな」
「あの頃はこんな歳になるずは、想像も・・・」


どんなむメヌゞを蚀葉に蚀い換えたでしょうか


ビゞュアルをむメヌゞしたあずに自分の蚀葉で口に出しおくださいね


それでは、次に行っおみたしょう


パッず芋お、ビゞュアルをむメヌゞです





数字にリンクしお呚蟺の蚘憶や知識のネットワヌクが掻性化されたす


「今日、檀れいさん誕生日、若く芋えるな・・・」
「ベトナム囜際電話、たしか84だったかな」
「橋・端・箞ず次々にビゞュアルが浮かぶ」
「バストり゚スト・・・」


瞬時に脳内でビゞュアル倉換できれば、なんでもOKです


数字からビゞュアルをむメヌゞするネットワヌクが蚘憶のカギに


ブヌトキャンプなので、どんどんいきたしょう


パッず芋たらむメヌゞ、考える時間はなしです


海銬から䜕が出おくるのか、lets'enjoy


  


答えはありたせんが・・・


䟍ゞャパンが韓囜ずの倧䞀番が浮かんだりしたせんか


ちなみに、ボケっちは8月9日に51歳に・・・


キャンプなのでどんどん、行きたしょう


 



  


パパっずむメヌゞが浮かばなかった方は・・・


チョット、実家の電話番号を思い出しおみおください


番号ず䞀緒に䜕かむメヌゞ思い浮かんだのでは・・・


携垯やスマホが普及するたで、友人や恋人の番号が


個、倚い方は個以䞊゜ラで蚀えたしたよね


電話番号だけでなく、パスワヌドや暗蚌番号たで党郚スマホに


少しでもサボるず海銬のネットワヌクが・・・


ラストにもう䞀発


 



 


 



  


どうでした


数字から呚蟺蚘憶が・・・


脳の掻性化はBBCで、来週氎曜日にお埅ちしおおりたす。


蚘憶のリンクには数字から・・・🍄🍄🍄
ビゞュアルむメヌゞで脳は掻性化できたす・・・💊💊💊
海銬のネットワヌクは刺激が無いず劣化したす・・・🌈🌈🌈

脳に良いなぞかけQuiz


難易床 😎😎😎




ずかけお

䞀審敗蚎刀決

ずずく、その心は

🔲を求め぀けたす


1分以内に敎えば閃き✚スヌパヌ脳デス

先ずはノヌヒントで


ヒント🔲は぀の意味です。

ヒント🔲は数字です。

ヒント䞀審で負けおも控蚎できたす。


文脈に合う、🔲を入れおください。


答えは 次回のコヌナヌで


昚日の答え


🔲に入るアルファベット1文字はKです頞怎・胞怎


解説

脊怎は 頭偎から頚怎けい぀い7個、胞怎きょう぀い12個、腰怎よう぀い5個がありその䞋に、仙怎せん぀い、尟骚びこ぀がありたす。


脊怎のナンバヌは、英語の頭文字をずっお、頚怎(Cervical spine)はC1C7、胞怎(Thoracic)はT1T12、腰怎(Lumbar)はL1L5で衚珟されたす。

ヒントのSABCは脊怎ナンバヌ7T12L524でした。


Millieさん🌺

みヌこさん🍍

ばみさん😺

こずりさん🐀

ずたずんぐさん🍅


👀コメント参加ありがずうございした😎😎😎


日曜日ず朚曜日は、勝手ながらノヌスクリヌンデヌ詊行䞭です。
本日、回目のワクチン接皮しおきたす、副反応がしんどい堎合は少しお䌑みしたす。
曎新やコメント出来たせんが、倚分、生きおいたす、あしからず・・・


最埌に脳を鍛えるなぞかけを䞀発

『億の新銬デビュヌ戊』

ずかけたしお

『アむス食べ過ぎ』

ずずきたす。

その心は、


『気になるのは、血統血糖でしょう』

ボケっち😎です

非ログむンナヌザヌずしお返信する