ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Monday 👀 その4 【脳に効くアハ】😎

脳に効くアハ


月曜日は、脳に嬉しいアハ体験!
若々しさに効く脳トレです。
是非、ご家族や友人に共有してみてくださいね。


コロスケのおかげで、夏の旅行に・・・
せめて、AHA!で、それでは、lets'go


先ずは、近場で韓国に


・韓国の爪楊枝は食べることができる

韓国では1992年に出来た法律により、飲食店で割り箸や紙コップなどの使い捨ての物が原則使えなくなり、トウモロコシなどのデンプンで作られた爪楊枝が飲食店で使われるようになった。

頭の準備運動できましたか?


どんどん、行きましょう!


・韓国の名字は?!

順位 名字 読み 人数 人口に占める割合


1位  金  キム 9,930,000人 21.5851%

2位  李  イ     6,790,000人 14.7757%

3位  朴  パク    3,900,000人 8.4704%


3つの名字でなんと4割以上!

韓国の名字は300種類ほどです。

ちなみに、日本人の名字は約30万種以上です。

もういっちょ!


・日本以外でバレンタインデーにチョコレートを贈るのは韓国だけ


更に、韓国では、バレンタインデー、ホワイトデーで

何も起こらなかった人達のための「ブラックデー」がある。

不吉な名のついたこの日ですが、始まりも不思議なものでした。

1990年代前半に自然に発生したとのことで、由来も定かではありません。

4月14日、黒い服を着た若者がチャンジョンミョンという黒い麺を食べていたのが次第に広まっていったとか。

チャンジョンミョンとは、豚肉や玉ねぎを黒みそで炒め、片栗粉でとろみをつけたあんを中華麺の上にかけたもの。

韓国ではいつしか、4月14日に恋人がいない人たちが黒い服を着て集まり、黒い麺を食べるイベントが広まり、バレンタインデー、ホワイトデーを経ても恋人ができない悲しみを慰め合う日として“ブラックデー”として定着した。


なんと、ブラックデーは出会いのチャンス!


恋人のいない人たちが集うさびしい記念日でしたが、いつしかブラックデーも恋人をつくるチャンスの場に!

その理由は「黒い服に黒い麺」=「自分はフリーですよ」というアピールにもなるから。


当初は、独り身のさびしさを紛らわす人たちが単独で行っていたものですが、だんだんと集団で行動するようになり、合コン的な「出会いの場」に進化しています。


ちなみに、チョコレ~トはロッテのロッテの名前の由来は?

ロッテの社名は、ドイツの文豪ゲーテによる名作「若きウェルテルの悩み」のヒロイン「シャルロッテ」に由来します。 

そして、多くの方に親しまれているコーポレートメッセージ「お口の恋人」には、「永遠の恋人」と言われるシャルロッテのように、いつまでも皆様から愛される存在でありたいという想いが込められています。

まだまだ~!

・韓国では落とし物の財布をポストに入れると持ち主に届く


日本では落し物を拾った場合は速やかに最寄りの交番や警察署に届け出なくてはいけません。必要な手続きを行い、持ち主の元へと返っていきます。

しかし韓国ではそんなわずらわしい手続きなどをせずとも、郵便ポストにそのまま投函すれば良いのです。

郵便ポストへ投函された落し物は、郵便局員によって回収され、一旦郵便局に集められます。

その後、普通の郵便物と同様に落し物として振り分けられ、警察署に届けられます。

財布などに身分証明書が入っていたり、すぐに落とし主が判明する場合は、警察署から直接落とし主に連絡が行き、警察署まで取りに行くか着払いの郵送をするかを尋ねられます。


ちなみに、ソウルでは、一日に約30個もの落し物がポスト投函によって回収されるということです。

ラスト!!


・韓国では気象庁が「キムチ前線」を発表する


おいしいキムチを作る手助けとして、韓国の気象会社は「キムチ前線」と呼ばれる、キムチ作りに最適の時期を毎年発表しています。

以前は韓国気象庁が予想を出していましたが、数年前から民間会社が担当しています。


キムチに最適な気象条件とは日平均気温が4℃以下、また日最低気温が0℃以下になった時といわれています。

もしこれよりも気温が高いと発酵が進みすぎてしまい、反対に気温が低いとキムチの材料である白菜や大根が凍ってしまって、味がよく染み込まないのだそうです。

このため11月から12月にかけての時期が、韓国のキムジャンの季節です。

ただ近年は、キムジャンの最適時期に変化が起きているようです。

温暖化により気温が下がりにくくなっているために、キムジャンの時期も遅れているというのです。


例えば1920年代のソウルにおけるキムジャンの平均最適日は11月21日でしたが、現在ではそれよりも2週間近く後ろ倒しになっています。


各家庭に重宝されてきたキムチ前線も、残念ながら、昔に比べるとその重要性が薄らいできているようです。


その理由は、若者のキムチ離れが進んでいることに加え、キムチ冷蔵庫を保有する家庭が増えたことです。

冷蔵庫が勝手に温度調整をしてくれるので、キムチの味が外気温に左右されにくくなっているのです。

このため、キムチ作りの時期で参考にするのは、キムチ前線よりも野菜の値段が重要なりました。

オマケ!

・南大門が・・・

ご存知の通り、韓国の国宝第1号の「南大門」です。


南大門の近くに、南大門市場があり、おみやげ、食品、衣料品、雑貨など、いろいろなものを売っています。


何でもあるからなんでもん市場なんて言ったりもします。


なぜか南大門にいるのに、南大門を見た方がいいよと言われたら、パンツの前をチェックしましょう!


韓国で南大門が開くは、社会の窓が開いているです・・・。


そろそろ、お腹一杯ですよね。


コロナで旅行に行けないけど・・・🍄🍄🍄
異国の文化はアハ体験です・・・💊💊💊
終息したら実際に!・・・🌈🌈🌈


脳トレ👀なぞかけQuiz😎

難易度 😎😎


韓国の大統領

とかけ

午前中

ととく

その心は

「🔲🔲🔲🔲」(A、B)です!


1分以内に分かれば閃き✨スーパー脳デス!?

先ずはノーヒントで

(ヒント1:🔲🔲🔲🔲は2つの意味です。)

(ヒント2:A・・・日韓関係は冷え込んでいます。)

(ヒント3:B・・・土曜日の診療所も・・・)


前回の解答

🍅さんの回答抜粋


緊急事態宣言再延長

とかけ

夏が終わる

ととく

その心は

アキ(秋・飽き)がくるでしょう。


ことりさん🐤みーこさん🍍

ばみさん😺とまとんぐさん🍅

Millieさん🌺Kazuyaさん✈

敬老警備員さん👮‍♂️

👀コメント参加ありがとうございます。


*日曜日と木曜日は、勝手ながらノースクリーンデー試行中です!!
更新やコメント出来ませんが、多分、生きています、あしからず・・・


最後に

甲子園予選敗退

とかけ

レストランでバイト

ととく

その心は


球児(給仕)、白球(薄給)に涙!!

👀ボケっちです😎😎😎

×

非ログインユーザーとして返信する